スポンサーサイト

拍手する
                               

未知への挑戦(3)

これはある一人のハンターの挑戦の記録である。



こんにちは!

女神の機械槍さんのイベント【未知なる挑戦状】の
回答編が発表されました。
気になる正解の前に一緒に考えてみたいと思います。

Q:【未知なる挑戦状】とは
A:女神の機械槍さんのオリジナルイベントクエストです

内容:村★2【油断は禁物…!?】に登場のティガレックスの狩猟
条件:初期装備

さて
女神の機械槍さんの該当記事に書かれた
いくつかのヒントを元に推理して行きましょう。


1)このティガレックスはまともに交戦しなくても倒せる
2)これは「クエスト」というよりも「クイズ」と言った方が正しい
3)弓は割と有利な方




まずは「このティガ」から考えます。
最初に疑問に思ったのは
なぜ村★1の【忍び寄る気配】のティガじゃないのだろうか?
クエスト難度から考えると忍び寄るの方が弱そうなのに。
調べてみましょう。

【忍び寄る気配】HP2400(攻撃力115%)
【油断は禁物…】HP1800(攻撃力106%)

両者のスペックは防御率などは同じで体力と攻撃力が異なっていました。
なんと油断ティガの方が弱かった!


では次に「クイズ」について考えます。
弓が有利ということですが武器種についての指定がありません。
ということはおそらく…
武器に依存しない方法で倒せる。
と推理されます。


ここまでくれば導き出される答えは一つ、
大タル爆弾(G)で爆殺する!


さてここからは新しいキャラクターで
該当クエスト到達時点で爆殺可能か検証していきます。
まずはティガレックスのスペックから。

HPは1800

ダメージ透過率は100%なので
大タル爆弾などのダメージはそのまま入ります。

まずは持ち込み分の爆弾で削れるHPの計算から。

 大タル爆弾G:150×2個=300
 大タル爆弾:80×3個×240
 小タル爆弾Gで起爆:30×3回=90

持ち込み分では630削れますが討伐にはまだまだ。
では調合分の計算を。

 大タル爆弾:80×10=800
 小タル爆弾で起爆:20×5=100

調合分の合計は900で持ち込み分と合わせても
爆弾の総ダメージが1530にしかなりません。
討伐するにはダメージが足りませんね~。

※なぜか大タル爆弾Gの調合を選択肢から除外してました。
調合書③までなら大タル爆弾Gの成功率も95%だったのに!
(もっと成功率が低いと思い込んでいました)
G使えば余裕だったじゃないか!!キー(>皿<)(←後の祭り)
と言うわけで以下の記事はG調合しない人の記事になりました(涙)


では捕獲する場合はどうなのか?
捕獲可能:残存体力22%以下(396)
捕獲までに削る必要があるのは78%(1404)

お!
なんとか捕獲できそうです(^▽^)

さてここで問題が。
該当クエ到達時点では調合書が③までしか購入できない。
調合書が③までだと大タル爆弾の調合成功率は95%。
仮に1個失敗しても捕獲できるので大丈夫?かな・・・?

大タル爆弾(G)の調合材料の入手はいくつかあります
爆薬は行商ばあちゃんから購入するか砂漠のエリア8で採集。
あるいは火薬草×ニトロタケの調合で。
大タルはハンターズストア・ポッケ支店(集会所内)で購入。
カクサンデメキンは行商ばあちゃんから購入か
村★2【たまには釣りでもいかが?】の報酬で。

さて次に問題になるのが
どうやって爆弾を当てるのか?
爆弾設置は全部で8回。
シビレ罠×2で2回(シビレ罠1個は捕獲用)として
残りの6回は閃光中になんとかなるかもしれません。

というわけで
新キャラでの爆殺も目処が立ったので出発です。



実際にやってみたところ
閃光で拘束中もバックジャンプで爆弾を外されることがあります。
うーん。

ティガが壁際に突進して振り向いたところで閃光玉を当て
壁を背にさせてバックジャンプを封じればなんとかいけるかも。



とは言うものの微妙にバックジャンプ壁ズレで外されます。
調合失敗分と合わせると4個ほど無駄に。

仕方が無いので大剣を使います。
武器出し攻撃を頭に当てた場合の与ダメが25なので
大タル1個の調合ミスは武器出し4回分で計算し
念入りに攻撃を当ててから無事に捕獲となりました。



気になる公式の正解はコチラ

PECOは大タル爆弾Gを調合しなかったので
半分だけ正解でしたねー。

ちなみに交戦状態でティガを10分ほど走り回らせると
眠り生肉を食べてくれます。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
