スポンサーサイト

拍手する
                               

PV4でプレイ画面のキャプチャ

デジカメ
↑PSPをデジカメで撮影。

480x272_20080911220021.jpg
↑ゲーム画面をキャプチャ。

いままで記事に貼り付けた写真はPSPの画面をデジカメで撮影したものでした。
画像処理ソフトで加工するとそれなりに見やすくはなるのですが…。

やっぱりゲーム画面をキャプチャしてみたい!
というわけで調べてみたところ、二つの方法があるようです。

 1)PSPを改造する。(CFWの導入)
 2)ビデオキャプチャーボードを経由してPCでキャプチャ。

改造はおっかないので迷わず2を選択(笑)

うちのPC(DELL DIMENSION9150)でも動きそうなキャプチャボード、とういことで有限会社アースソフトさんのPV4を通販で購入。
(購入は楽天のパソコン専門店【TWOTOP】さんから)

PSPのD端子ケーブルは近所のTUTAYAで購入。
(なんかゲーム画面が出力できないケーブルもあるみたい。なので要注意。)

製品が届くまでアフロさんち(Digitalyze@Game)の記事を見て予習。


↓届いたPV4はコチラ。
包装
バルク品ということでしたが通販ショップさんが丁寧に梱包してくれてます♪

↓中身はこんなカンジ。
PV4基板
PCIスロット?なにそれ美味しいの?な管理人なのでネットで調べまくりです(笑)
あらかじめドライバとアプリケーションをインストールして、いよいよ取り付けです。

↓こことあそこを外して…。
カード保持機構とドア
↓しっかり奥まで差し込みます。
PV4装着
あとはケースを元通りにして認識してるかチェック…

えっ?画面おかしくない?なんで??(汗)
…。
あっ!ディスプレイケーブル繋いでなかった!(笑)

若干のボケをかましつつ無事取り付け終了。
ボードも認識されておりPSPの画面も表示されました。
わーい\(^o^)/

↓キャップチャした画像はコチラ。
720x480.jpg
そのままだと黒い帯(?)が付いてます。
お絵かきソフトで720×480→480×272にトリミングすると良いカンジ。

↓追記:zoome投稿用4:3のAviutlクリッピン&グリサイズの設定
PSPクリッピング&リサイズ

音声を出力するには一工夫必要みたいです。
ケーブル買ってこなきゃ。


拍手コメントお返事。
>kiyopさん いえいえそれはきっと放置プレイという名のプレイなんですよきっと(笑)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : PV4 DELL DIMENSION 9150

                               
