未知への挑戦(4)

これはある一人の狩人の挑戦の記録である。

【未知への招待状】イベントは終了しましたが
気になったので大タル爆弾Gで爆殺を試してきました。

クエスト:村★2【油断は禁物…!?】
目的:ティガレックスの狩猟
条件:初期装備

【MHP2G】油断は禁物…!?【ティガ爆殺】

BGMはMH3サントラより。

ティガは強さ固定でHP1800でダメージカット0%。
大タル爆弾Gは肉質無視でダメージ150なので
起爆用の小タル爆弾を計算から外しても12個当てれば討伐できる計算です。

爆弾置くのや罠設置が下手すぎなのはご愛嬌。
該当クエスト到達時点では調合書が③までしか購入できないので
大タル爆弾と大タル爆弾Gの調合成功率は95%。
燃えないゴミを作りながら頑張りました(笑)


追記で動画のBGM差し替えについてまとめました。
SS多めなので畳んであります。



1)OPTIONの音量(BGM)を0にして動画収録する。

P2Gオプション音量



2)編集した動画から音声を書き出す。
※SSはPECOが使用している aviutl.exe のもの。

音声書き出し

オーディオ圧縮

※WAV出力初期設定のままだとBGMの合成時にテンポがずれます。
オーディオ圧縮をクリック。

サウンドの選択(CD音質)

サウンドの選択でCDの音質を選択。

サウンドの選択(出力音質)

44,100 kHz, 16bit



3)差し替え用BGMを用意する。
※SSはPECOが使用しているiTunesのもの。

ITインポート設定

CDからインポートするときの設定はWAVエンコーダで。

IT時間順ソート

iTunesの小技ですが矢印のとこをクリックすると時間順にソートされます。
今回は動画の尺に合ったBGMを探しました。



4)音声の合成をします。
※SSはPECOが使用しているSoundEngine Freeのもの。

SEF音量1

ツールの細かい使い方は割愛します。
切り出した動画の音声とBGMの波形をチェックして音量を揃えます。

SEFミックス

BGMの準備が出来たらCtrl+Aして選択しCtrl+C
動画の音声ファイルを開いて【編集】から【ミックス】をします。
ミックスした音声を書き出したら準備完了です。
※別名で書き出しておくと修正がしやすいです。



5)動画に合成した音声を読み込む。
※SSはPECOが使用しているaviutlのもの。

AU音声読み込み

音声を読み込んだら再生ウインドウでチェック。
気に入らなければ4に戻って修正です。



あとのエンコについてはいつもと同じなので省略。
各ツールの作者さまに感謝です(^▽^)



以下、動画BGM加工の記事を書いた手前もあり(BGM差し替えを推奨したことになる可能性があるため)PECOの超個人的な感想を述べます。ゲームのプレイ動画なんですが、著作権的にグレーなのであまり大きな声で言わないほうが良いのかなーと思ってます。1)営利目的ではないのと、2)ゲームの宣伝広告効果がある、の2点でお目こぼしになっているような気がしなくもありません。BGMを差し替えた場合なんですが曲によっては権利関係がゲームメーカーさん以外に発生しますのでリスクがその分上積みになりそうです。他の動画制作者さまがやっていることにあれこれ意見させていただくつもりは全くありません。というかむしろ非常にうらやましく思っております。メーカーさんの曲以外のお気に入りの楽曲に差し替えたい気持ちが私にもあります。あるのですが、削除依頼が怖くて踏み込めずにいます。人さまがやっていることに対して批判ととられかねないようなことを言うのはとても怖いです。ですが上記の理由により止むを得ず書きました。あくまで管理人の個人的な感想なのであまり突っ込まないであげてくださいな。(ノД`)あとお約束ですが自己責任でお願いいたします。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム