黒グラビ練習(5)

みなさまこんにちは。

グラビモス亜種の練習やってます。

黒グラビはプレイヤーが近距離にいると
噛み付きや回転尻尾やガスを狙ってきます。
これらの攻撃が来たら距離が近すぎなので少し距離をとります。

顔の直前くらいだと近距離になるようなので
2~3歩離れたくらいが理想的。
中間距離を維持するとビームを誘発できるのですが
ダッシュもグラビの行動選択のテーブルに入ります。

それにしても…
ダッシュ連発されると討伐時間が長くなるので
ちょっと嫌な気分になります(笑)
こればっかりは運?なのでどうしようもないのかも。

さて…
立ち回りは被弾も減ってきましたので
下位の練習はそろそろ終わりにしようかと思います。

村下位【湿地帯の黒き鎧】大剣


以前書いたグラビーム対策ですが
「決め撃ち」で溜めに入る方法でした。
右足小指からグラビ前方に足の幅2個分の位置で溜めた場合
ガス付きを確認してから回避できます。

非怒り時はこの位置で溜めながら様子を見て
音や黒煙でガスの有無を判別します。
ガス付きならすぐに溜めリリースして範囲外へ側転回避。

怒り時はガス付きの判別がしやすいので出来るだけ判別。
万一判別ミスっても最速で溜めリリースすれば回避可。

この方法は立ち位置が割とシビアです。
向かって奥過ぎるとガス範囲から出られませんし
手前過ぎると頭の判定に当たりやすいです。

溜め始めで一歩踏み込むので気持ち外側で溜めますが
遠すぎるとスカります。
内側に入りすぎてもスカります。

サイズによってはガスの範囲外に出られない可能性もあります。

立ち位置がシビアなんですが
メリットも多いのでコツコツ練習しています。
実用レベルになるといいなぁ。

それではみなさま良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ