スポンサーサイト

拍手する
                               

黒グラビ練習(6)

みなさんこんにちは~。

ふと思ったんですがモンハンの世界では
「モス」という言葉は「石のような」とかそういう意味
なのかもしれない。

モスという生き物がいるんですがご存知でしょうか?
キノコ食べてるブタっぽいのです。

モス:偶蹄目/モス科(出典:ハンター大全G)

見た目からモス=ブタかとずっと思ってたんですが
突進大好きブルファンゴの名前にはモスが付きません。
もし「モス」=「ブタ」ならあやつの名前はブルモスになりそう。
そしてその場合ドスファンゴはドスモスに。

ブルファンゴ・ドスファンゴ 共に偶蹄目/ファンゴ科(ハンター大全G)

実際には「ファンゴ」という言葉が「イノシシ」
みたいなニュアンスだと思われます。
なので「モス」の意味は不明でした。

ここ最近グラビモス亜種の記事を書いてて思ったのは
「グラビモスってモスが付いてる・・・」
そーいえば
グラビの幼体であるバサルモスにもモスが付いています。

うーん。
何か共通点があったっけ?
最初は突進=モスかとも思ったんですが
他のモンスターも突進はするし・・・

で、
しばらく考えてて気が付いたのがモスの頭。
モスは頭が石のようになっています。
おそらく頭突きが好きで進化したのかもしれません。

記事加筆しました。(赤字部分)
モンスターリストのモスの解説によると
「名の由来通り、体にはコケなどの菌類が繁殖しているブタ」
となっておりモス=MOSS(コケ)でした。


「モス」=石のように硬い(頭)
と考えれば色々と辻褄が合うような気がします。

「バサルモス」=擬態する+石のように
「グラビモス」=石のような+重い(グラビトン)

などと妄想しています。
意外と当たってたりして(笑)




グラビモス亜種の練習やってます。

湿地帯の黒き鎧-20

え?また【湿地帯の黒き鎧】?
村下位の練習は終わりじゃなかったの?

いえいえ。
グラビの大きさをよーくご覧ください。
なんか小さいですよね。

最小金(集上
じゃーん。

最小金冠ゲットです♪
実は集会所上位の【湿地帯の黒き鎧】でした。
このクエストではサイズの小さいのが出やすいようです。

湿地帯の黒き鎧<br />-21

小さいサイズのグラビでは薙ぎ払いビームの頭に被弾するので
その時だけいつもより奥で溜める必要があります。
奥で溜めると首にあたらず胸に当たることも多く
討伐する頃には一段階目の部位破壊が出来てました。

湿地帯の黒き鎧-22
時間は前後しますがこちらは1戦目のSS。
やはり胸が割れてます。

G装備で本気で狩ったんですが
討伐時間をご覧になれば分かるようにかなり大変でした。
グラビもかなりタフいですが
雑魚が鬱陶しかったです。


黒甲冑、弐領-01
こちらは村上位の【黒甲冑、弐領】に行ったときのSS。

二頭クエはザコがいなくて狩りやすいのですが
合流されないようにするのがちょっと面倒かもしれません。
うーん。
上位の練習はどちらでやろうかなぁ。


それではみなさん良い狩りを♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣ソロ

                               
