
拍手する
                               

黒グラビ練習(7)

みなさまこんばんは。

先日の記事で
「モスには石っぽい意味があるかも」と書いたんですが
天蛙さんから「水草にウィローモスというのが」
TAPさんから「多分体に付着した苔(moss)から」
などの情報をいただきました。

!!

そーいえばコケの話はうっすらと記憶が!!
どこかで読んだことあります。
モスの背中にコケが生えてるし!

というわけで
手元にあったP2Gから調べてみることに。

モンスターリストというのがありまして
ゲーム中に自室等で見られるものなのですが
(START→メニュー2/2・資料→モンスターリスト)
モンスターリストのモスの解説文には

「名の由来通り、体にはコケなどの菌類が繁殖しているブタ」


と書かれてます。

!!

というわけでモスの意味はコケ(MOSS)でした。

ふ~っ。
危うく妄想記事を書きっぱなしになるところでした。
ご指摘くださったみなさまありがとうございます。

ということはモスの「モス」は
バサルやグラビの「モス」とは関係ないのかもしれませんね。




さて。
黒グラビの練習ですが雑魚掃除が面倒くさいので
雑魚の出ない村上位の【黒甲冑、弐領】でやろうかと思います。

さっそく行ってみたんですがどうも大きい固体が出たようで
首下溜め斬りがスカってしまいます。
これでは練習にならないと思いリタイアして装備等変更。

黒甲冑、弐領-02

というわけでボマーと大タルGの調合素材を持ち込み。
首下でスカる場合のダメージ補助の予定。

黒甲冑、弐領-03

2回ほど合流されてしまいましたが
爆弾を使うこともなく無事に2頭を討伐。

最大金(村上

片方は微妙に届きにくかったのですが最大金冠でした。
このくらい(2834)だと爆弾なくても大丈夫です。

MHP2G@wikiによると
このクエストのサイズ倍率は95~140%で
サイズの基準値が2099.9となっています。
なので出現する黒グラビのサイズは小さいのが1994.9
大きいのは2939.9が出る可能性があります。

うーん。
2939は首下届きにくそうだな~。
大きいサイズ対策をどうするかがポイントになりそう。
このまましばらくはボマー付けて練習してみようかと思います。
いざとなればリタイアすれば良いし。

それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               
