
拍手する
                               

はじめてのともだち

みなさまおはようございます。
女神の機械槍さん主催のイベントに参加させていただきました。
結果発表に合わせて参加記事をUPさせていただきます。



女神のイベクエ☆6【はじめてのともだち】
クエスト:村☆4【孤高の黒狼鳥】のイャンガルルガの討伐あるいは捕獲
条件は以下のとおり。
 (1)武器はレア2の物までなら何でも使用可、ボウガンも強化可
 (2)防具はマフモフのみ(※ただし強化は可)
 (3)資材、装飾品は何でも使用可能
 (4)オトモ、ネコスキルはご遠慮ください




まずはイャンガルルガのスペックから。
体力:2400(※)
ダメージカット:0%
捕獲可能:体力40%

※2400の個体が出るのは75%の確立。
 2800と2000がそれぞれ10%で出現。
 最弱の1800の固体は5%の確立で出現。
 (マスターガイドより)


一種のクイズということですので
武器種や性能には依存しない解があるようです。

というわけで最初に思いついたのが爆弾+捕獲。
体力2400の60%を削れば捕獲できるので
必要となる与ダメージは1440となります。
大タル爆弾Gが1個150の与ダメなので10個当てれば捕獲可能。
ところが…

>今回のステージは、「密林・夜」なので、雨が降ってます。
>よって、大タル爆弾は使用不可能です。


とのこと。
じゃ爆雷針?
と思いましたが爆雷針の与ダメージは50。
1440削るには調合分合わせて20個でも足りません。
ボマー付ければ1.5倍になるのでギリギリ足りそう。



プラン1:閃光玉と爆雷針を調合分まで使用して捕獲。

さて…
ここまで書いてあれなんですが実は…
雨天の密林でも洞窟の中は爆弾が使ます

というわけでプラン1を実行する前に
ガルルガが洞窟の中に行くかどうか調べてみます。
ガルルガの初期配置はエリア3で残り時間49:15くらいに移動開始。
移動パターンは2つあり
75%ほどの確立でエリア2→1→6のルート。
25%ほどの確立でエリア7に。

ビンゴ!
エリア6と7は爆弾が使えます。
時間から考えたらエリア7が第一候補ですね。



プラン2:エリア7で大タルG×10+捕獲。

まずは着地点を調べてみました。

はじともエリア7の着地点
↑この位置に着地します。
崖際の突起から伸びる線状の模様と弧を描く模様を目印に。

着地点が分かったのであらかじめ落とし穴を設置することにします。
未発見状態で落とし穴に落とせば
通常17秒の硬化時間が29秒(実測値)と長くなりお得です。

はじとも小タルGもしっかり

29秒はどのくらいかというと
大タルG×2個+小タルの設置が3回できます。
(4回目の設置中には抜けられてしまいます)

ここまでで大タルG×6個を当ててるので
あと4個当てれば捕獲可能。

落とし穴を抜けたガルルガは怒り状態に移行して威嚇をします。
威嚇にあわせて閃光玉(効果30秒)を使用。
(閃光が当たるとガルルガは後退するので先読みして爆弾を置くのもあり)

閃光中は暴れるので安定しないのですが
運が良いと大タルG×2個+小タルが2セット入ります。

閃光玉で拘束しつつ大タルGを合計10個当てたらシビレ罠を使い捕獲。

という作戦だったのですが実際には
瀕死になったガルルガはすごい勢いでエリア移動したがるので
安定して捕獲することができませんでした。

うーん。
ここまで見た目重視で脚装備は無しだったんですが
マフモフ脚にはスロットが1つあるんですよね~。
むぅ。
やむをえない脚装備を解禁にしよう。
というわけで武器スロも使いボマー発動です。

はじめてのともだち装備



プラン3:ボマー+大タルG+小タルG+捕獲

ボマーがあると大タルG×6+小タルG×3で1440になります。

はじともアイテム

1)クエ開始後エリア7に直行。
2)エリア7ではランゴの視界に入らないように移動。
3)着地点に落とし穴。
4)大タルG×2を設置。(その後大タルGと大タル爆弾を調合)
5)ガルルガが落とし穴に落ちたら小タルGで起爆。
 (225×2+30=480)
6)大タルG×2+小タルG。
 (480+480となり累計960ダメージ)
7)大タルG×2を調合、設置して小タルGで起爆。
 (960+480となり合計1440ダメージ)
与ダメ計算がギリギリなので小タルGを当てる必要があります。

はじとも捕獲
8)捕獲用麻酔玉を投げて捕獲。

はじともリザルト
というわけでPECOのクリアタイムは01:46でした。

女神の機械槍さま主催オリジナルイベントクエスト【はじめてのともだち】

曲は「モンスターハンター2サントラブックVOL.2」より。



丼$魔さんのオリジナルイベントなのですがとても楽しかったです。
イベント主催者さま及び参加者のみなさまありがとうございました。

それではみなさま良い狩りを~♪

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               
