
拍手する
                               

地中からの急襲

みなさまこんにちは!

ディアブロスの地中潜行→地中突進→急襲なんですが
無駄に大きく避けちゃうことがあって
そのときは尻尾を斬るのが間に合わなくなってます。

システムのおさらいをして必要最小限度で避けられるようにしたいです。

地中からの急襲回避

1)地中に潜行
  →尻尾の切り口が潜った時点でターゲットが決定。

2)ターゲットに軸合わせ
  →腹側で潜られた場合と背中側で潜られた場合は旋回時間が異なる。

3)反時計回りに回避
  →潜行地点を中心に円を描くように移動。
  →急襲の場所※から安全地帯へ移動するイメージ。
  ※折り返し突進に派生することがある

4)地中突進
  →緩やかにホーミングするが近接の間合いでは無視できる範囲。

5)地中からの急襲
  →大き目のサイズだと翼に当りやすいので後方へ抜けるように回避。

6)折り返し突進に派生した場合
  →90度左折してダッシュ。
  →サイズが大きい場合は鋭角に左折するか緊急回避(ダイブ)で。


大体こんな感じではなかろーかと妄想中。
他にも大切なのは欲張らないでチャンスを待つことかと。
例えば
尻尾振りの終わりに左足を斬りにいって左に側転回避
その後が潜行だと尻尾斬りが間に合わない。
とか、
潜行中の尻尾に間に合わなくて地面を叩いてしまい
その後の急襲の尻尾が斬れない。
とか。
あせったり欲張ったりして尻尾斬りのチャンスを逃さないようにしたいところ。



というわけでクローディアの練習に通ってます。

最初はG★3【黒のファランクス】でやってたんですが
まだちょっときつい感じ。
立ち回りが固まってないのでいろいろ試したいんですが
お怒り時の攻撃力が高いのでそれどころじゃなさそう。

あるていど立ち回りが固まって凡ミスが減るまでは
村上位の【4つの巨塔】で練習しようかと思います。

4つの巨塔-20
↑装備は自マキ抜刀大王虎+攻撃力UP【中】

4つの巨塔-21
↑砂漠側から。

砂漠側のクローディアのエリア移動パターンなんですが
プレイヤーと交戦中はエリア2とエリア7の往復っぽいです。
それぞれエリア境界を意識した位置で戦うと移動が楽になります。

4つの巨塔-22
↑荒野側。

サイズが小さかったりショート突進が多いクローディアだと討伐時間も短め。
いつもはもうちょっとかかります。

「マ)王 片角のマオウ-33
↑村のマオウ。

練習に使えないかと思って試しに行ってみたんですが…
雑魚が~(笑)
それに攻撃力の倍率も400%だし
ストレスがかかるので練習には向いてなさそう。


それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 ディアブロス亜種

                               
