スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

村クエモンハン覚書

みなさまこんにちは!

村クエの【モンスターハンター】に通っています。
やっと立ち回りが固まってきました。
後から思い出せるように覚え書きにして置いときます。



●リオレウス
モンスターハンター-21
BCで肉と種を食べて突入すると時間の関係か高確率で咆哮します。
それを向かって右に横向いてガード。(移動手段として利用)
その後レウスが突進したらラッキー。
SSの位置にくるので振り向きに溜め3を狙います。
ちなみに溜め3後は怒り状態に移行(咆哮)するので注意。

レウス戦ではひるみ計算重要!
抜刀匠アーティ+ネコ飯攻撃力【大】だと溜め3を1発でひるみます。
武器出し攻撃は3発でひるみます。
溜め1は1.5でカウント。

ひるまなかった場合は常に反撃の可能性があります。
とは言え反撃は体感で20%程度なので
HPが凹んでない時は振り向きやブレス時に溜め斬りを積極的に狙う。

単発空中ブレスの着地に溜め3を狙う場合は翼の音を目安に。
ただしレウスが大きい場合は着地が遅いので要注意!

軸合わせなしのバックジャンプブレス後
軸合わせ後に高確率で低空飛行(正式名称は地上奇襲)するので
位置が良ければ頑張って狙います。

※横向きからのバックジャンプブレス後の派生は
特ににチャンスというわけではないので要注意。

ワールドツアー(正式名称は空中からの奇襲)ですが
タイムを気にするならリタイアで気にしないなら溜め3の練習を。




●ティガレックス
モンスターハンター-22
レウスの死体が消えたら0.5秒ほど待って開幕溜め3を狙います。
溜め3が入ればひるみますので前転で追いかけて斬り上げを狙います。
斬り上げが当たれば怒り状態に移行してバックジャンプしてくれます。

ティガ戦は位置やタイミングが微妙なときが危険。
行けそうな気がして手を出すとそこから崩れます。
意外とティガの隙は少ないので
練習で慣れた形になるまでじっと我慢するのが重要。

ひるみのカウントは抜刀匠アーティ+ネコ飯攻撃力UP【大】で3。
サイドアタックを2回入れたら溜め斬りを狙う
細かい計算は無理なので分かりやすくする。

サイド サイド 溜め

このリズムで。

突進を追いかけて振り向きにサイドアタックを狙う場合
振り向き後の軸を超える位置は尻尾の切れる辺りを目安にする。

【追記】
抜刀匠アーティ+攻撃力UP【小】+ネコ飯攻撃力【大】だと
怒り時のひるみカウントが2.5になります。
サイドアタック入れたら常に溜めを狙えます。




●ナルガクルガ
モンスターハンター-23
一定以上の角度があると必ず軸合わせの振り向きが発生します。
左腕側だとSSの位置くらい角度があれば振り向き確定。
角度が足りないとその場で尻尾振りとか出されることも。

ナルガ戦で重要なことは2つ。
 1)壁際に付き合わないこと。
 2)練習した形になるまで耐える。


非怒り時は降り向きを誘って攻撃をコツコツ当てる。

怒り時は攻撃後も正面付近でナルガの尻尾ビターンを誘う。
この場合の正面はナルガの腕の間くらいです。

攻撃後の回避のタイミングは遅め。
ナルガの次の行動によって変えなければいけないので
最速で回避ではなく回避の入力受付時間を利用したりします。




●ラージャン
モンスターハンター-24
振り向きにサイドアタック。
この後は前転回避してラージャンの右腕側に抜けます。

ラージャン戦で重要なのは安地感覚です。
攻撃後はラージャンの右腕側に回避します。
振り向きの腕に当たらない位置を心がけたいところ。

ラージャンの立ち回りは距離によって2種に分かれます。

中間距離ではケルビステップ2段目の距離を維持。
軸ずらし重要。
そこからビームやぶんなぐり(8発)や
ケルビステップからのバックジャンプの着地を狙います。

ラージャンは振り向き開始時点の距離で行動が決まります
振り向き中に慌てて距離を取っても選択肢は変わらないため
ぶんなぐり4発が選択肢のテーブルに入ります。
油断してぶん殴りに手を出すと振動もらって危ないです。
なので振り向き開始時点で近いと感じたら
むしろ接近して振り向きにサイドアタックを狙う方が良いです。

ケルビステップとぶんなぐりは振り向きからの派生。
一回転攻撃とバックステップは振り向き前の派生。

ケルビステップからの確定バックジャンプはチャンス。
ケルビステップ2段目の辺りに着地するので溜め1を狙う。
壁を背負っているケースでは要注意!
見えない位置でラージャンが壁に当たって軌道がずれることがある。

稀に出してくる横ジャンプは
被弾してもさほど痛くないので気にしない方向で。




以上、こんな感じでやってます。
この後はラージャンの立ち回りの強化を図りたいと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 モンスターハンター

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。