集中してモンスターハンター

みなさんこんにちは!

大剣の装備で良く見かけるのが
金色・真シリーズ一式に角王剣アーティラートの組み合わせ。
シリーズ防具なので統一感があり
弱点がなく龍属性に強いので古龍やティガで安心。
なによりスキル構成が強力です。
集中・抜刀術・斬れ味レベル+1が付けられえます。

抜刀術と斬れ味レベル+1はご存知のように
角王剣アーティラートとの組み合わせが強力。
さらに集中が付くと溜め2しか入らないところが溜め3のチャンスに変わります。
溜め1のタイミングで溜め2が入れられたり。

さて。
そんな素晴らしい性能の金色・真ななんですが
実は(勇ましい印象ですが)あまりかわいい感じではありません。
なので個人的にはどうやって着崩すかがポイントになります。

お手軽なのは頭をクロオビXに変えるか
胴をナルガXに変えるかでしょうか。

モンスターハンター100
一番勇ましい頭装備をクロオビXに変更。
あまり印象かわらず残念。

この集中というスキルは強力なんですが取り扱いが難しいです。
具体的には集中なしで溜め3入れてたところを
溜め開始のタイミングを遅めに変更しないといけません。
逆に集中のタイミングで慣れてしまうと外したときが大変。

回避性能+なんかもそうなんですが
あるなしで立ち回りが変わるのは面倒です。
なので基本的には敬遠してます。

今回はそんな強力だけど扱いが難しい集中スキルを付けて
抜刀匠アーティで村クエ【モンスターハンター】に行ってみました。

モンスターハンター101

レウスの討伐時間は空中ブレスの回数で決まります。
なので集中なしとほぼ変わらない結果になりました。


モンスターハンター102

集中の効果が最も期待できるティガ戦。
回転尻尾を誘って溜め3でひるませることができます。
この回は期待通り討伐時間を短縮できました。


モンスターハンター103

ナルガ戦で集中があるとおいしいのはどの辺りかな~。
怒り時は集中なしでも溜め3入ることが多いですし。
とは言え抜刀状態にシッポビターンが来たときは嬉しいです。


モンスターハンター105

ラージャン戦ではケルビステップからのバックジャンプに溜め2が安定。


抜刀匠アーティに集中つけてみた感想ですが
「ツボにはまると強い」という感じでした。
抜刀匠アーティに攻撃力UPつけた方がタイムが良いケースも。
モンスターの挙動によって変わってきます。
今のところどちらも一長一短という感じです。
使い込んでいけばまた変わってくるとは思います。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター