スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

当たり方補正

みなさんこんにちは!

今回は一部でその存在が疑われている「中腹ヒット」について調査してきました。
まずは予備知識からどうぞ。



大剣や太刀をメインに使っている人は「中腹ヒット」
あるいは「中腹判定」というのを耳にしたことがあると思います。
さてこの「中腹」というのは一体なんでしょうか。

ちょっと気になって公式ガイドやマスターガイドを調べたんですが
「中腹」という言葉は載ってませんでした。
おそらくこれは「中盤」+「腹」の略語だと推測されます。

腹部
↑大剣における武器の「腹」(図はマスターガイドを参考に作成しました)

大剣と太刀では当たり方補正というのがあります。
詳細は公式ガイド(P115)とマスターガイド(P182)にそれぞれ掲載されています。
ものすごく簡単に説明すると
モーションの「中盤」で武器の「腹」を当てるとダメージが増える。

どのくらい増えるかというと5%ほど。

忍び寄る気配-中腹
ちょっと軸がずれてますが中腹ヒットのSSです。

では
実際に中腹ヒットを撮影してきましたので動画でご覧ください。

大剣中腹ヒット調査動画


村★2【忍び寄る気配】のティガレックスで調査しました。
強さ固定で部位耐久値の補正無し。
ティガの頭の部位耐久値は180です。

スキルは「抜刀術」「斬れ味レベル+1」「攻撃力UP【小】」
「力の護符」と「力の爪」を所持。
武器は「覇王剣クーネエムカム」。
非怒り時のティガの頭に武器出し攻撃を当てた場合の与ダメージは179。
中腹ヒットになった場合は与ダメージが188となり「ひるみ」が発生します。


中腹ヒット

攻撃モーションの「中盤」が確認しやすいようにGIFアニメにしてみました。



さてここからは豆知識です。
攻撃モーションの「出始め」と「終わり」で当てた場合なんですが
斬れ味が黄色以下だとダメージが減少します。
出始めで70%減、終わり際で50%減になります。
と言っても斬れ味が黄色以下の大剣を使うことはあまりないと思います。
フルフル討伐訓練くらいでしょうか。

斬れ味が緑以上の場合は「出始め」でも「終わり」でも100%
なので中腹ヒットを狙う場合を除き
モーションのどこで当ててるか特に意識しなくても大丈夫なようです。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。