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はじかれ判定

みなさんこんにちは!

大剣で肉質の硬いところを攻撃すると
ガイン!ってはじかれることがありますよね。
今回はそんなはじかれ判定のお話

バサル首上武器出し
SSはバサルモスの首に当ててはじかれているところ。
バサルの肉質は首下が15%で背中が15%(いずれも切断系統)です。
SSは首の上側に当ててるので背中の判定かなー?

はじかれるのは肉質が硬いところに当てたケースが多いので
そういう意味ではあまりタメージが通ってないと言えるんですが
与えるダメージの計算式に「はじかれたかどうか」は入ってません。
ですので
はじかれたからといってダメージが減ることはない。
ということになりそうです。
なので心眼つけてもはじかれても与ダメは同じ。

はじかれモーションの話は今回は省略します。

バサル脚20%薙ぎ払い
SSはバサルの脚に薙ぎ払いを当てたところ。
脚の肉質は20%(切断系統)なので紫(上位では白も)だとはじかれません。
武器出し攻撃薙ぎ払い斬り上げではじかれやすさの違いはありません。

溜め斬りは武器補正率が変化するのではじかれにくくなります。
溜め斬りの武器補正率は以下の通り。

 溜め1=1.1倍
 溜め2=1.2倍
 溜め3=1.3倍




はじかれ判定の計算は以下のようになっています。

A:武器補正率
B:斬れ味補正
C:当たり方補正
D:モンスター肉質補正

A×B×C×D=0.25以下ならはじかれる
※G級クエストでは0.29以下ならはじかれる

(出典:公式ガイドブックP118)

以下、細かい数値の内訳。飛ばしながらどうぞ。


●武器補正率
基本値は1で溜め斬りに補正が入る。
 溜め1で1.1倍
 溜め2で1.2倍
 溜め3で1.3倍


●斬れ味補正
黄色以下は省略。
 黄=1
 緑=1.125
 青=1.25
 白=1.3
 紫=1.5


●当たり方補正
緑以上(・白・)は1
黄色以下()は攻撃の出始め03、中盤1、終わり0.5
※いずれも中腹ヒットは1.05

(出典:公式ガイドブック)


あと少し細かい話が続きます。

プレイしてて困るのは武器出し攻撃(抜刀斬り)がはじかれること。
黄色以下の武器は除外すると武器と当たり方の補正はどちらも1。
ということは
斬れ味補正と肉質を乗算すれば弾かれるかどうか分かる。
ということになります。

例えば

G級クエストで紫がはじかれないのは
1.5×肉質=0.3以上、式を変えて0.3÷1.5=0.2となり
20%以上の部位ならはじかれません。

上位のクエストだと紫がはじかれないのは
1.5×肉質=0.26以上、式を変えて0.26÷1.5=0.173となり
モンスターの肉質は5%単位なので20%以上の部位なら弾かれない
ということになります。




以下、はじかれない肉質の一覧を置いときます。

●G級

 紫=20%以上
 白=25%以上
 青=25%以上
 緑=30%以上


●上位まで

 紫=20%以上
 白=20%以上
 青=25%以上
 緑=25%以上



 
いろいろ考えるのが面倒くさい場合
斬れ味が紫の大剣で15%以下の部位を攻撃しないようにすればOK!

意外と便利そうだからサイドバーに貼っておこうかな~。
この記事は予約投稿だから既に貼られている予感。

バサルのSSで鋭い読者さんは気がついたかもしれませんが
次回は例のアレをちょっと補完する記事になる予定です。

それではみなさん良い狩りを!

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テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 攻略

                               
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