スポンサーサイト

拍手する
                               

黄昏に立つ者(10)

みなさんこんにちは。

前回から続いています。
G級グラビを罠爆弾無しの20分針で討伐できたんですが
平均値で計ったら25分針前半くらい。
これをなんとか20針で安定させられないかと考えてたんですが…

試してみたかったスキル構成はコチラ。

抜刀匠砥石

クロオビXもギザミXも持ってはいたんですが
マイセットに入っているので装飾品は付け替えたくない。
というわけで新しく一式作って装飾品を入れてみました。

みなさん既にご存知だと思うのですが
紫ゲージは物理ダメージに対する補正が1.5倍
白が1.3倍で青が1.25倍。
紫から白に斬れ味が落ちるとボーナスが20%も減ってしまいます。

紫ゲージの属性ダメージの補正は1.2倍
白が1.125倍で青が1.0625倍。
属性はそれほど減らないみたいですね…。

封龍剣の紫ゲージは短いので
普通に戦っているといつの間にか白になってたりします。
砥石使用高速化で常に紫を維持するようにしたらどうだろうか?

前回の装備では攻撃力UP【中】が付いていましたが
もしかすると砥石使用高速化の方が効果があるかもしれません。

さてさて結果はいかに。

鎧の覇者グラビモス04

あっさり20針が出ました。
残り時間27分弱くらい。
さすが封龍剣【真滅一門】(+砥石使用高速化)
苦労して作ったかいがあるというもの。

でももしかしたら…武器じゃなくてスキル
それと立ち回りが良くなって討伐時間の短縮になっているのかも。

鎧の覇者グラビモス05

というわけで防具とスキルはそのままで
流刃剣ガノトトスに持ち替えて行ってみたところ
こちらも20分針で討伐。
残り時間もほぼ同じくらい。
うーむ。
やっぱりスキルと立ち回りが良くなったからか~。

流刃剣ガノトトスでも封龍剣【真滅一門】でも
あまり討伐時間は変わらないようです。
作れる時期や手間を考えると流刃剣のほうが良さそうですね。

さてさて。
当初の目的だった罠爆弾無しでグラビを気楽に倒すことが出来ました。
これで心残りのモンスターは一応いなくなったことになります。

とは言えグラビはまだ立ち回りが雑なのでもう少し練習してみようかな。
ちょうど良い機会だし。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン大剣ソロ

                               
