グラビモス補講

みなさんこんにちは。

罠、爆弾なしでのグラビモスの立ち回りなんですが
そこそこ固まってきたので動画にしてみました。

DLイベントクエスト★8【水上の祭典】グラビモス【大剣】


武器:ブラックミラブレイド
防具頭:三眼のピアス(属襲珠)
防具胴:キリンS()
防具腕:レウスX(抜撃珠)
防具腰:キリンS(属攻珠、属攻珠)
防具脚:レウスX(抜撃珠)

スキル:抜刀術、攻撃力UP【小】、属性攻撃強化

動画時間の関係と見易さ優先で上位の闘技場系クエを選択。
上位クエなので青ゲージの大剣を使ってみました。
上位で青ゲージだと翼や背中、脚に当てると弾かれますので
胸に当たっているかどうかが分かりやすいと思います。

以下、立ち回りの簡単な解説。

水上の祭典基本立ち位置

軸合わせ(振り向き)を誘ってSSの位置へ移動。
振り向き後は回転尻尾や各種ガスへの派生はありません。
ここからグラビの各種行動を見てから攻撃していきます。

水上の祭典左翼付け根

噛み付きや突進などがきた場合は左翼付け根を狙います。
武器出し攻撃を当てて回転回避。
武器収納はグラビから離れる方向に歩きながら。(振り向きの脚の判定対策)

水上の祭典タックル

タックルがきた場合は手前に回避し
戻り際の右翼付け根に武器出し攻撃を当てて回転回避。

水上の祭典尻尾

尻尾は黒グラとは異なり最優先で切断しなくても良さそう。
暇なときに狙う感じでOK!

水上の祭典部位破壊1

翼の付け根を狙って胸の部位破壊を2段階達成します。
1段階目では肉質が柔らかくならないので要注意。

水上の祭典部位破壊2

2段階の部位破壊が終われば肉質が変化します。

水上の祭典部位破壊後

2段階部位破壊後は胸だけではなく腹の辺りも狙って効率UP。

腹下に居座って尻尾回転を誘うと効率が良さそうだったんですが
タックル出されるとどうしてもガードさせられることが多くなり
斬れ味落とされてしまい(砥石を使う手間が増え)そうなので却下しました。


というわけでグラビモスは罠や爆弾がなくても
胸の部位破壊をして普通に倒すことができました。
G級グラビも抜刀匠砥石流刃剣ガノトトスで25分弱くらい。

Gグラビモスタイムテーブル
↑クリックでGグラビ狩猟のタイムテーブルの記事が開きます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン大剣ソロ P2G