スポンサーサイト

拍手する
                               

ゲームバトン

みなさんこんにちは。

PTぶん殴り回避抜刀
SSは先日kaiで武神に行ったときのもの。
最後の一撃はぶん殴りを回避してのシンクロ抜刀斬り。



さて。
相互リンク先のみなさんがやってたゲームバトンなんですが
塩さんとこからもらってきました。
やった!これで1回分の記事のネタになる?
ではさっそく答えていきたいと思います(^▽^)ノ


Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
記憶に残っているのはファミコンのドラゴンクエスト。
あの国民的名作RPGです。
友人Mが貸してくれたのですがとても面白かったです。
ちなみに貸してくれた友人なんですが
最初の階段の降り方が分からなかったようで
「つまらないゲーム」だと言ってました。
まぁ王様と話するだけ(?)だと、ね?


Q2 そのゲームはクリアしましたか?
クリアしました。
その後しばらくたってから2度目のプレイをしたときには
お姫さまを助け出したら城に帰らずそのまま竜王(?)を倒しに行きました。
なんか最後の王様のセリフが違うとかそんなような噂があったのですが
実際にはどうだったのかもう覚えていません。
ちょっと大人な会話になったのかな。


Q3 一番最近したゲームは?
さっきまでP2Gやってました(^∀^*)
また後でやります(笑)


Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
ドラクエシリーズやゼルダシリーズは攻略情報は見ないようにしてます。
特にパズルっぽいところは攻略を見てしまうとなんか損した気分になりますよね。
モンハンシリーズは攻略本も含めて情報を見て遊んでます。


Q5 何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
面白ければなんでも!
テトリスとかA列車とかDDRも好きです。


Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
P2Gでウカムまで討伐済みのキャラが4人いますので
ある意味4周ということになるのかもしれませんね~。
純粋な周回プレイのあるゲームだと
メガドライブの大魔界村を2週したような記憶がうっすらと・・・。


Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
最近は途中で止めるゲームが多いです。
なんだろう?あきっぽくなったのかなー?
他の人は最後まで遊んでるんだろうか?
気になって他のみなさんのバトンの記事を読み直してみたら
途中で止めることあるみたいでホっとしました。
あと、止めたわけじゃないんですけど
また後で続きをやるつもりで中断してそれっきりになるのも多いです。
むしろ最後までやるゲームは少ないですね~。


Q8 持ってるゲーム機は?
今はWiiとXBOX360とPSPとDS。
wiiは主にMH3用です。
あ、トライも中断したままだ!
XBOX360は主にバイオハザード用。
PSPは主にMHP2G用。
DSは・・・ドラクエ用だったんですがあんまり使ってないです。
ドラクエも中断したままだな~。


Q9 持ってるソフト数は?
遊ばなくなったソフトは定期的に処分するので
所有してるのはいつも10本前後じゃないかと思います。


Q10 今までやったゲーム数は?
どうかな~?
ゲームセンターのとかも数えたら100本は超えてるような気がします。
下手したら1000本くらいいってるかも・・・
いやいや、さすがにそんなことはないか(笑)


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
きちんと終わらせるゲームが少ないのですが
もう遊ばないと思ったら処分させていただいてます。
作った人には申し訳ないのですが家がさほど広くないのでごめんなさい。
とても気に入ったゲームはハードと一緒に押入れにしまってあります。


Q12 今までで一番好きだったゲームは?
他の回答者の方と同じで一つだけ選ぶのが難しいです。
候補を挙げるとこんな感じ。
 「ドラゴンクエストII」
 「バイオハザード」
 「タクティクスオウガ」
 「バーチャファイター」
 「ゼルダの伝説・時のオカリナ」
 「ゼルダの伝説・ムジュラの仮面」
 「ファンタシースターオンライン」
 「ジェットセットラジオ」
 「剣闘士グラディエイタービギンズ」
 「モンスタハンターP2G」
この中であえて1番を選ぶならやはりMHP2Gです。



Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
村クエの【モンスタハンター】の上位装備クリアとか
【武神闘宴】ソロクリアとか苦労したんですが
あれは別にゲーム上で強制されているものではないので違いますもんね。
となると・・・なにかな~?
もう詳しくは覚えていないんですが
DQ2で奥地みたいなところに行ったら急に敵が強くて苦戦しました。
町は遠いしMPは無くなるし本当に怖かったです。
あとは復活の呪文が強敵でしたね(笑)
疲れて眠くなって終わりにするので書き写しミスが頻発。
翌日涙目とか(笑)


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
P2Gがそろそろ1位。
と言いたいところですが・・・
PSOとかPS2の某MMOがあるのでどれが長いかは微妙な感じ。
お察しいただければ・・・
オンラインゲーム恐るべし。


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
システムです。
自由度が高いゲームが好きです。
他には絵が気に入ったのは手が伸びやすいですね。
モンハンシリーズは人体のモデリングとか大好きです。
ジョイントの仕込みとかモーションの付け方もカッコイイ!
重いものが重そうに感じられるところが良いですよね。
大剣の縦斬りモーション後半の「よっこいしょ」感とか。


Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
すごく気に入ったゲームは意識が朦朧とするまで遊び続けます。
過去最高はおそらくPSO。
40時間くらいぶっ続けで遊んだ記憶が。
今やると多分それほどじゃないと思うんですが
その当時はとても面白かった。
いや
人としてどうかと思うぞPECO。


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
塩さんと丼$魔さんがやってたGTA(G級タイムアタック)は
読者として拝読しててとても面白かったです。
でも自分に出来るかというと難しい気がします。
手順の最適化をしてる最中はすごく楽しいと思うんですが
ストイックすぎてPECOには最後まで続けられないんじゃないかと思います。
かといってやり込みの方も向いてなさそう。
最近までギルカの勲章スカスカでしたし。
大剣縛りとか頭ピアスみたいなのは大丈夫なんですが・・・
でもそーいうのも「やれ」って言われたら嫌になっちゃうと思います。


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
モンハン持ち(カメラ操作を左手人差し指でする持ち方)
をするようになってから左手人差し指がポキポキ鳴るようになりました。

モンハン持ち


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
お財布はいつも寂しいほうなのでゲームのせいかどうかは(笑)
でも
P2GとかPSOとか某11MMORPGとか
ずっと同じゲームやってるとお金貯まりますよね(^▽^)b


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
全部見たい気持ちはあるんですが
根気がないのでおそらく好きなのだけ・・・になると思います。


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
変えます。


Q22 コントローラー壊した事ある?
PS2のコントローラーが壊れたことがあります。
でも乱暴にあつかったからじゃないよ!(笑)
何年もずっと使ってたからだと思うな。・・・たぶん。
PSPのアナログスティックはたまに怪しい感じ。
ナルガ戦でのスティック操作はかなり激しいです。
方向転換が多いのですが切り替えし操作が動かないことがあります。
スティックもあれなんですが連戦すると左手の指がつりそうになります。
他のモンスは平気なんですが・・・。


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
なんといってもMHP3。


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
ゲームを止めるということは無いと思うんですが
遊びたいと思うゲームが少なくなってきました。
気がついたらずっとゲームしてなかった。
みたいなことは今までもありましたし今後もあると思います。


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
好き!
でも好きなゲームとそうでないゲームがあります。
遊ばされてる感じのゲームはあまり好きではありません。
某有名RPGのどんなに工夫しても演出上必ず負けるバトルとか。
勝てるんじゃないかと思って何回もリセットしてしまいました。
逆に工夫次第で序盤からとんでもないところにいけるようなのは好きです。
某有名RPG12の序盤はすごく面白かったな~。
時々遊びたくなるんですが操作がMHと全然違うので
うまく動かせなくて止めてしまいます。
そっちに慣れるとMHが出来なくなりそうです。


Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
一番はドラゴンクエストを貸してくれた友人M。




というわけでゲームバトンでした。
みなさんも記事のネタに困ったらいかがですか?

それではみなさん良いゲームライフを。

拍手する
                               
