キングクラウン

みなさんこんにちは。

最大金冠を探してまったり狩ってます。
残っているのはドドブランゴとフルフルとバサルモス。

まずは簡単そうなドドブランゴから。
亜種のクエスト【砂漠地帯の暴れん坊】に数回行ったところで
あっさりと最大金冠が出ました。

フルフルは最大金冠サイズの出やすいDLイベクエG★【イカヅチの山】へ通うことに。

イカヅチの山

このクエはサイズ倍率が118~135%となっていて大きい固体しか出ません。
上限のサイズは出ませんが金冠付けるだけなら問題なし。
大連続系でキリンも出てくるのでご注意ください。

フルフル最大金冠03

4戦ほどしたところで金冠ゲット。
銀とさほどサイズの違いは感じませんでした。


さて、
最後に残ったのはバサルモス。
バサルは最大金冠が出る可能性のあるクエストは3つあります。
3つあるんですが…
その3つともサイズ倍率の幅が広いですよね~。
最大金冠も出るけど最小金冠も出る可能性がある、という幅の広さ(笑)
つまり…
バサルモスは最大金冠サイズに出会える確立が低い

うーん。
少しでも確立が高そうなのが【旧火山:G級素材ツアー】。
倍率が90~133%となっており
最大金冠の出る可能性のあるクエストの中では最も最大寄り。
上限値の固体も出る可能性があります。

バサル最大金冠03
↑銀冠サイズ。

BCからエリア2に入ったらその場で双眼鏡を使用。
バサルを観察して大きめなら狩猟。
そうでもないならリタイアすると効率が良さそうです。

上限値のバサルでなくても金冠さえ付けば良いので
SSくらいのサイズだと狩ります。

バサル最大金冠04
↑金冠サイズ。

あまり上のSSと違いが分かりませんがこちらは最大金冠のバサル。

リタイアマラソンに飽きてそろそろ上位バサルの乱獲に切り替えようか
と思い始めた頃に出てくれました。

バサル最大金冠05
↑金冠サイズは中央のコブを背景と見比べると
濃い影の部分まで高さが達しています。

バサル最大金冠06
↑こちらは銀冠。
コブと背景の濃い影の間に距離があります。

他にもコブのすぐ右側の見える背景の斜めの線が目安になりそう。
この延長線よりコブの頂点が高いかどうかで見分けられそうかも。

バサル最大金冠07

全長で13cmほどの差ですね~。
うーん。微妙だ。
最大金冠でも最も小さいサイズなのかもしれませんね。
実際に戦っていても銀との差は全く感じませんでした。

キングクラウン

というわけで思ったよりも早くバサル最大金冠が出てくれたので
無事にキングクラウンの勲章をいただくことが出来ました。
残る勲章はあとひとつ。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : モンハンP2G大剣ソロ