スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

グラビモス亜種補講

みなさんこんにちは。

グラビモス亜種なんですが罠や爆弾を使わないで安定して倒すことができたので
大剣初級講座の補講としてUPします。

集会所★8【湿地帯の黒き鎧】大剣参考動画



※音量が小さめです。
※動画の時間を短くするためにクエストは上位のものです。
※動画の立ち回りでG黒グラビも25分ほどで討伐できます。

クエスト:集会所★8【湿地帯の黒き鎧】
武器:流刃剣ガノトトス
防具はブランゴ+レウスの通称ブラウス装備。
 防具頭:三眼のピアス
 防具胴:ブランゴZ
 防具腕:レウスX
 防具腰:ブランゴZ
 防具脚:レウスX
スキル:抜刀術・攻撃力UP【中】・業物


以下、立ち回りの簡単な解説。



グラビモス亜種は原種と違いビームが多めです。
立ち位置は原種よりも近くして噛み付きやタックルを誘います。
そのため尻尾の切断を最優先で行います。


尻尾切断までの流れ
 1)やや距離をとりビームを誘います。
 2)背後にまわりこんで尻尾に攻撃。


尻尾切断後の立ち回り
 1)軸合わせを誘って黒グラビ左前方で待機。
 2)噛み付・突進・ガスなしビームなどの攻撃後に胸に武器出し攻撃。
   →狙う位置は翼の付け根あたり。
 3)攻撃後は回転回避して武器収納。タックルならガード。
 4)腹下から抜けて1に戻る。
   →腹下で回転尻尾がきたら武器出し攻撃を当てて右に側転回避し離脱。


注意点
黒グラビの硬直が解けて動き始めるときにこちらも動けるようにしておきます。


G級グラビモス亜種の罠爆弾なしのタイムテーブル

火山の黒き鎧(装備)
装備は紫維持の為に砥石使用高速化を付けています。

火山の黒き鎧(尻尾切断)
クエスト開始後5分ほどで尻尾切断。

火山の黒き鎧(胸破壊1)
クエスト開始後13分で胸の部位破壊1段階目達成。

火山の黒き鎧(胸破壊2)
クエスト開始後23分で胸の部位破壊2段階目達成。

火山の黒き鎧(討伐)
クエスト開始後26分で討伐。

練習量が少ないのもありますが単品クエストでは強さに個体差があるので
討伐時間はあくまで目安とお考えください。



以下、細かいデータなど置いておきます(^∀^)


■グラビモス原種との違い
黒グラビの胸の肉質は部位破壊前は20%と原種より硬く
G級では斬れ味ゲージ紫が、
上位まででは斬れ味ゲージ白がないと弾かれます。



■大連続系や2頭狩猟クエストでのグラビモス亜種
大連続系や2頭同時クエはモンスターの強さが固定です。
体力が低めに設定されていることもあり
尻尾の切断をして胸の部位破壊を終えるのは終盤になります。
以上のことから胸の部位破壊のメリットは通常のクエストに比べると少な目ですね。
大連続系では特にその傾向が強いです。
以下に具体的な数字をメモしておきます。



○黒甲冑、弐領のグラビモス亜種
村★9の【黒甲冑、弐領】(2頭狩猟)では強さが固定で
体力55%(2420)部位耐久値130%になっています。
尻尾切断(260)と胸の部位破壊(1820)が終わる頃には
残りHPは340となります。
(※足を引きずるのはHP435以下、捕獲可能はHP580以下)

クリックで関連記事を開きます。→黒甲冑、弐領



○黒のカタクラフトのグラビモス亜種
集会所G★3の【黒のカタクラフト】(2頭狩猟)も強さが固定で
MHP2P@Wikiによると体力は4620
部位耐久値はG級なので230%と推定されます。
尻尾切断(460)と胸の部位破壊(3220)が終わる頃には
残りHPは940(推定)となります。



○誇りを賭けた試練のグラビモス亜種
強さ固定。体力は3960で部位耐久値は推定230%。
尻尾切断(460)と胸の部位破壊(3220)で3680となり、
部位破壊後の体力は280(推定)になります。
正確に胸に当ててないと部位破壊前に倒すことがありそうですね。



○武神闘宴のグラビモス亜種
強さ固定で体力は4400。(@Wikiより)
部位耐久値は250%。(実測値)
尻尾切断(500)と胸の部位破壊(3500)分を削ると残りは400





それにしても黒グラビはエリア境界やマグマの中で砲台化とか
旧沼地エリア4の雑魚とか黒グラビ以外の敵が強力すぎる(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。