
拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(24)

<あらすじ>
クエストを進めるには十分な装備が整ったものの
例によって念入りに準備を始めたPoco。
なにやらクシャルの素材「鋼龍の爪」を集めていたようだが・・・

***

Poco「じゃ~ん!」

Poco-131.jpg

Poco「ついにタクティクス作成したぜ~!」

なにやら嬉しそうな様子。
それもそのはずこのタクティクス、
数字を見ても分かるように下位最強の大剣と言っても問題のない大剣なのである。

Poco「あ あれ? 武器スロットが1個しかない・・・」

Poco-132.jpg

タクティクスには武器スロットが1個しかないため
今まで愛用していたモノブロス+レウスの混合装備では
どうやら攻撃力UP【大】が発動しないようである。

Poco「うーむ・・・」

しばらく悩んだ末に防具はレウス一式にすることにしたようだ。

Poco-133.jpg

Poco「やべー ガチでイカス!」

***

さて、これで★6のクエストに行くのかと思いきや
Pocoが向かった先はなんと★4のモノブロスである。

ラッシュ「旦那~本当に出るんニャ~?」
Poco「出るよ! 前に取ったことあるし!」
ラッシュ「それきっと気のせいニャ~」
Poco「剥ぎ取りで2% 落し物で2%」
ラッシュ「たった4%なのニャ!」
Poco「はい残念!剥ぎ取りは4回出来ますぅ~」
ラッシュ「なんかその言い方ムカつくニャ~」

ラッシュは剥ぎ取り回数も間違えているのだが
2%が2回で4%という計算にはならない。

Poco-140.jpg

Poco「とは言うもののさっきから全然出ねえ」
Poco「甲殻とかイラネ」
ポイ!
Poco「背甲とかイラネ」
ポイ!
Poco「モノブロスハートとかイラネ」
ポイ!
ラッシュ「ちょっっっ!!!! 旦那!!!!」

夜明けまで砂漠でモノブロスハートを探すハンターとオトモの姿があった。

***

Poco-141.jpg

さて、モノブロスハートで匠珠を作成したPoco。
そして匠珠を装着して作った装備がこれである。

Poco-142.jpg

スキルは「斬れ味レベル+1」と「攻撃力UP【小】」で
驚いたことに大剣はジークリンデを背負っている。

Poco「よっし!とりあえず完成だ!」

この様子だと間違えたわけでは無さそうである。
タクティクスより攻撃力の劣るジークリンデを選んだのは一体なぜか。

Poco-143.jpg

答えはどうやら斬れ味ゲージの色にありそうである。
ジークリンデは斬れ味レベル+1で長い青ゲージが出現する。
タクティクスでは緑ゲージが伸びるだけで青は出ない。

ちょっと計算して比較してみたところ
攻撃力UP【大】で運用するタクティクスよりも
斬れ味レベル+1、攻撃力UP【小】で運用するジークリンデの方が
与えるダメージが大きいことが判明した。

その差は僅か1とか2であるがそれ以外にも
青ゲージで弾かれにくくなるというメリットがある。

だがこの装備、
攻撃力では上回るもののレウス一式に比べ防御力が低い。
トータルで見た場合はタクティクスにレウス一式の方が使いやすいかもしれない。

Poco-144.jpg

さてPocoの生活日記を覗いてみたところ・・・
モノブロスハートの入手の手間が尋常でない。
3個のモノブロスハートを入手するのに43頭のモノブロスを狩っている。
苦労しただけあってこの時点で作成できる最強の装備、と言えるかもしれない。

これでPocoが満足して★6のクエストに進んでくれると良いのだが・・・

<つづく>

拍手する

TAG : モンハン 大剣 ソロ

                               
