Pocoの村専狩人日記(29)

<あらすじ>
村下位クエストもあと残すのは最後の招待状のみとなった。
だが、ここにきてなぜか素材集めを始めたPoco。
はてさて一体何を作ろうというのか。

***

Poco-161.jpg

Poco「あれれ? 倒せちゃった・・・」
ラッシュ「一戦討伐なのニャ!」

テオが一戦討伐できているのでナナが出来ても不思議ではない。
Pocoが驚いているのは全部位破壊してかつオトモありだったからだと思われる。
大剣だとオトモがいると溜めが狙いにくく討伐時間が長引く傾向があるのだ。

Poco-162.jpg

装備はいつもの匠リンデ攻撃小である。

Poco-163.jpg

オトモはナナやテオ、それにオオナズチ用に育成しているラッシュ。
属性攻撃【龍】を習得させているのがポイントで、
このおかげで無属性の強い大剣で討伐しつつ角も折れるのだ。

ジャッジメント生産

さて、クエストの合間に農場で集めていた素材、
王族カナブンとカブレライト鉱石が先に揃ったようである。
おそらく予想されていた読者も多いのではないかと思うのだが
さっそく念願のジャッジメントを作成した。

ジャッジメント(斬れ味)

圧倒的な攻撃力を誇るジャッジメント。
間違いなく下位最強の大剣である。
ただし、斬れ味ゲージがやや短いという欠点がある。

斬れ味レベル+1をつければゲージが伸びて使いやすくなるが
青ゲージが出ないので攻撃力は変わらない。
それでも匠ジークリンデよりわずかに(与ダメ計算で1前後)攻撃力が上回るようだ。

ジャッジメント(下位で生産

このジャッジメント、作成時期は★6緊急クリア後になる。
公式ガイドや@wikiでは作成可能時期が上位となっているのだが
ご覧になっていただくと分かるように
実際には上位のクエストに行くことなく作成可能である。

Poco-165.jpg

Poco「うおっ なんか早くね?」
ラッシュ「塔はエリア移動が無いから早くて当然ニャ」

Poco-166.jpg

Poco「いやいや さすがにそんだけで7分ちょいも縮まねーって」
ラッシュ「じゃ たまたま弱い固体が出たんニャ」
Poco「あ そう? そうかな・・・」

Poco-167.jpg

ラッシュ「ま 普通に考えたらジャッジメントが強いんニャ」
Poco「・・・#」

さて、一対の巨影の連戦してた時点で
お気付きになった読者もおられるのではないかと思うのだが
ナナの狩猟では実は炎竜の爪を集めていた。
それはある大剣を作成するためである。

滅一門

封龍剣【滅一門】。
こちらは派生元のドラゴンキラーの作成に老山龍の素材が必要であり
作成可能時期は★6緊急クリア後に出るラオのクエストをクリアしてからとなる。
つまりジャッジメントよりも遅い時期に作成可能になるのだが
公式ガイドや@wikiでは下位で作成可能となっている。
これは間違っていないのだが、
ではジャッジメントはどうして上位武器に分類されているのか。
謎である。

さて、この滅一門であるが
じつはあるシチュエーションでは最強の一本となる。
それは・・・

Poco-168.jpg

Poco「お 倒せた! オオオナズチも一戦討伐出来るんだな~」
ラッシュ「・・・」

ステルス中のオオナズチの後ろ足に薙ぎ払いを当てた場合
滅一門が下位では群を抜いて与ダメージが高い。

Poco-169.jpg

Poco「ナズチは武器出し攻撃が翼に当たるのが一番困るよな」
ラッシュ「・・・」
Poco「前はガインガイン弾かれてたし」
ラッシュ「・・・」
Poco「心眼と高速砥石があればかなり楽だな~」
ラッシュ「・・・」
Poco「ラッシュ どうした?」

デスギア

Poco「これのせいか・・・?」

自室に戻り自分の姿を見てなにやら納得した様子である。
デスギア装備はなかなか良いデザインなのだが
怖いと感じる人(オトモ)もいるかもしれない。

<つづく>

拍手する

TAG : モンハンP2G 大剣 ソロ