
拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(37)

<あらすじ>
村上位★8でも装備作りに余念のないPoco。
次のターゲットは・・・そう、例のクエストであった。

poco_20101030010623.jpg


***

カコーン!カコーン!
火山のエリア8でピッケルで採掘する音が響く。

将軍様の味覚…?太古の板状

Poco「ヒャッホーイ! 太古の板状の塊ゲットだぜ!」
キッド「寄り道してて大丈夫なのニャ?」
Poco「平気平気 どうせ2頭倒してクリアするし」

そう、既にお分かりのようにPocoが選んだクエストはギザミ複数討伐のクエストである。
実はこのクエスト、討伐数が2・4・6・8・10と偶数毎に報酬枠が増える。
しかも追加された枠に入る報酬は良いものである場合が多い。
ただしPocoのように採掘もしたい場合は2頭倒してクリアを繰り返す方が良い。


【MHP2G】将軍様の味覚…?【大剣ソロ】(1頭目まで)

※動画では2頭目を想定して罠を使わずに討伐しています。

Poco「やっかいな地中からの突き上げだけど」
キッド「ウニャ!」
Poco「オトモがその場でピョンピョンした時点から先は追尾しないみたいだぜ」
キッド「挑発ニャ!」
Poco「へ?」
キッド「ピョンピョンじゃないニャ!」
Poco「ああ あれ?ピョンピョンのこと?」
キッド「だから違うニャ! 挑発してるんニャ」
Poco「へ? ピョンピョンが? ギザミを?」
キッド「ヘイトが大きく上昇するんニャ」
Poco「へ~ ピョンピョンそうなんだ 楽しそうに見えるけどな」
キッド「だからきっとイラっとするんニャ!」
Poco「なるほど! 超納得!」

ギザミの狩猟では通常シビレ罠を調合分まで持ち込むことが多いと思う。
爪の部位破壊報酬を狙う場合だが、
どれか1匹の片方の爪を破壊しておくだけでかまわない。

シビレ罠を使わないで爪の部位破壊を狙う場合だが
脚を攻撃してダウンさせ、耐久値の引く右爪にダメージを蓄積しておく。
爪を折ると常時怒り状態になってしまうので
可能なら後半まで待って折るようにすると楽である。

ちなみに瀕死になったギザミは鳴き声で判断できる。
口から出る泡の色も変化するのだがそちらは見えづらい。

***

少し話が横道にそれる。
今回のように同じモンスターが複数あらわれるクエでは、
同じ部位破壊を達成しても報酬枠は増えない。
情報ソースはマスターガイド(P126)なのだが念のために別キャラで検証してきた。

複数クエ部位破壊報酬1

検証方法だが【将軍様の味覚…?】で爪の部位破壊をして4匹を討伐してみた。
ヤドの部位破壊はしない。

複数クエ部位破壊報酬2

報酬枠だが上の2段は通常報酬などが入りことになっており、
下の2段が部位破壊報酬と捕獲報酬の入る場所である。
ご覧いただくと分かるように爪の部位破壊報酬は1枠しかない。

以上のようにマスターガイドの記載と同じ結果となった。

***

さて、そんなこんなでギザミを狩ること数クエ。

Poco「よっし ギザミの材料は集まったぜ!」
キッド「これで装備作れるんニャ?」
Poco「いや まだなんか足りない・・・ マレコガネ?」
キッド「農場で捕れるニャ でも時間かかりそうニャ」
Poco「だよなー あとは森丘エリア1とエリア12か」
Poco「なんか簡単なクエに行って虫アミ振ってみるぜ」
キッド「ウニャ」

イャンクック乱れ撃ち!

選んだクエストは【イャンクック乱れ撃ち!】、森丘のクエストである。

こちらも複数討伐クエストなのだが原種と亜種はそれぞれ別モンスターとしてカウントされる。
クリアに必要なのは原種と亜種をそれぞれ1頭の合計2頭である。
最低限の2頭を倒して虫アミポイントに向かう。
本当の狙いはマレコガネなのだ。

Poco-185.jpg

Poco「よっし 装備できた!」

どうやら無事にマレコガネを集めて装備をつくることが出来たようだ。

キリサキ

武器もギザミ系のキリサキを作成。
このキリサキ、かなり強い大剣で★8の最強候補ではあるのだが
相手によってフルミナントブレイドなどの方が有効であったりする。

Poco-186.jpg

本命はコチラ。上位最強の防具との呼び声も高いギザミS。
装飾品を使用して攻撃力UP【大】を発動させているところが火力厨のPocoらしい。

Poco-187.jpg

Poco「・・・イカス!」

なにやらゴソゴソ着替えていると思ったらこれである。

Poco-188.jpg

Poco「軽めのクエストはこっちでいけそうだな」

気に入った変態系装備も整ったようでなによりである。
さて、これで★8のクエストも快進撃。と行きたいところだが・・・
上位のクエストはそれほど甘くなかったのである。

<つづく>

拍手する

TAG : モンハン P2G 大剣 ソロ

                               
