
拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(42)

<あらすじ>
トータルでの性能を考慮して真・竜ノ顎を使うことにしたPocoであった。

***

まず向かったクエストは【噴煙まとう王者】。
旧火山のリオレウスのクエストである。

噴煙まとう王者

Poco「尻尾から2% 落し物で2% 頭の部位破壊報酬で4%」
ラッシュ「?」
Poco「それに捕獲の報酬で2% これな~んだ?」
ラッシュ「なんか・・・嫌な予感がするのは気のせいニャ?」
Poco「ほら当ててみろよ」
ラッシュ「リオレウスハート?」
Poco「ぶっぶ~! そんなアイテムはありませ~ん」
ラッシュ「なんかイラっとするニャ」
Poco「答えは火竜の紅玉でした~♪」
ラッシュ「2-2-4-2 なら合計10%なのニャ~」
Poco「いや 出ない確率が98%の3乗に96%をかけた数字だから・・・」
ラッシュ(旦那はかわいそうに足し算もできなニャ)
Poco「出ない確率が90.3544・・・ およそ90%だな」
ラッシュ(ほら やっぱり出る確率は10%ニャ!)


村上位★9【噴煙まとう王者】大剣

※曲はMH3サウンドトラックより。

ラッシュ「旦那 全っ然出ないニャ~ レウス飽きてきたニャ~」
Poco「試行回数が少ないと乱数に偏りが出るからな~」
ラッシュ「あんまり出なくてとうとう変なこと言い出したニャこのハンター」
Poco「よっし レウスの素材もそこそこ集まったし別のクエに行くか!」
ラッシュ「ウニャ~♪ やっとレウス終わりニャ♪」

***

Poco「尻尾から5% 落し物で3% 頭の部位破壊で4%」
キッド「ラッシュが言ってたのはこのことだったのニャ・・・」
Poco「それに捕獲の報酬で7% これな~んだ?」
キッド「おそるべしニャ!」
Poco「ぶっぶ~!そんなアイテムはありませ~ん!」
キッド「答えてないニャ!#」


村上位★9【秘境を目指して】大剣


Poco「エリア移動もないし雑魚も居ないから狩りやすいぜ」
キッド「5-3-7-4 だと19%なのニャ 5回狩れば紅玉出るニャ」
Poco「出ない確率は95%×97%×93%×96%だから・・・」
キッド「なに言ってるんニャ~?」
Poco「捕獲まで全部上手く行ったとして紅玉が出る確率は1頭あたりおよそ17.7%か」
キッド「旦那 大丈夫ニャ?」
Poco「5頭狩った場合の入手確率はおよそ62%だな」
キッド「5頭狩ったら交代させてもらうニャ!」

秘境を目指して2

Poco「おわっ」
キッド「風圧ニャ」
Poco「希少種はホバリング中に風圧出してくることあるな!」
キッド「危ないから気をつけるニャ」

***

秘境を目指して1

Poco「よっしゃー! 紅玉ゲットォッ!」
ケイ「ウニャ~♪ やっとレウス終わりニャ?」
Poco「あと4個か~」
ケイ「へ?」
Poco「頑張ろうぜケイ!」
ケイ「5頭狩ったら交代なのニャ!」
Poco「ちぇ 冷て~な」
ケイ「旦那はよく同じモンスターばっかり狩ってて飽きないニャ」

オトモ的な計算では5~6頭に1個の紅玉が手に入ることになる。
一回のクエストが15分として1個入手するのに90分あれば良いという計算だ。
この計算は正しくないのでおよその目安にしかならない。
さて、目安で考えてもPocoの紅玉集めはまだまだ続きそうである。

<つづく>

拍手する

TAG : モンハン P2G 大剣 ソロ

                               
