
拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(49)

どんだけ腹筋好き?


<あらすじ>
大剣の天敵であるグラビモス亜種のクエストを無事に終えたPoco。
しかしなにやら納得できない様子である。

Poco249.jpg

Poco「あ~! モヤモヤするっ!」

自室に戻って一生懸命計算をしていたようだが・・・

***

Poco「やっぱそーだったのか!」
Poco「どーりで部位破壊できねーと思ったぜ・・・!」

どうやら部位耐久値についての計算だったようだ。
この【黒甲冑、弐領】に登場するグラビモス亜種だが
実は強さが固定である。
以下にスペックを記述させていただく。

体力:2420
部位耐久値:130%
全体防御率:85%(ダメージカット15%)
捕獲可能:HP24%以下(580)
瀕死状態:HP18%以下(436)
尻尾耐久値:260
胸耐久値:910

ご覧にいただくと分かるように
尻尾切断して胸の部位破壊を2段階終えると与ダメ合計が2080となる。
ところがこの2080という数字、パーセントに換算すると85%なのだ。
どういう事かというと、
尻尾切断して胸を2回破壊する前に瀕死状態になっているのだ。

Poco「とゆーことは 胸の部位破壊あんま意味なくね?」
Poco「捕獲可能になったら そっこー捕獲したいし」
Poco「となると アレをこうして・・・」

新たな作戦を思いついたのか再び黒甲冑、弐領のクエストに出発したPoco。
果たしてモヤモヤは解決するのだろうか。


村上位★9【黒甲冑、弐領】大剣(1頭目捕獲まで)



Poco「よっしゃー! 作戦成っ功~!」
Poco「フヒヒ 名づけてチキチキ捕獲カウント大作戦!」

Pocoの考えた作戦は部位耐久値で残りHPを計算するものである。
以下、作戦の内容をPocoのメモ帳から引用させてもらった。


●捕獲するにはHPを1840(76%)削ればOK!
尻尾切断で260
胸の部位破壊(1回目)で910
ここまでの合計が1170だから
え~と残りは670?
ここからは翼の部位耐久値の156で計算。
翼を攻撃して4回怯ませれば624だから残りは46。
この46だけど無視できそうな予感。
与ダメって部位耐久値分ピッタリじゃないし46くらい行ってるハズ。
心配なら翼を余分に1~2回攻撃しておく。

※翼の部位耐久値は左右で別だから気をつけること。


まさか部位耐久値で残り体力を計算するとは、
この男、意外と知性派ハンターである。
この耐久値カウント法だが
装備に左右されないので憶えておくと何かの役に立つかもしれない。
さて、
捕獲も計算通りに出来たのでモヤモヤもスッキリしたのではないだろうか。

***

以下、余談である。

このクエストでの立ち回りだが
出現するサイズの関係で”ブレスを誘って首下で溜める”のが難しい。
具体的には黒グラビが大きすぎて首に届かないケースや
逆に小さすぎて怒り時ブレスの戻りモーションに当たるケースがあるのだ。
なので単体黒グラビ用の胸を割る立ち回りが基本になる。
こちらの方が習得するのが容易なのでオススメである。

首下溜めの立ち回りであるが
サイズの関係で安定して狙えるクエストは以下の2つになる。

【誇りを賭けた試練】
【武神闘宴】

首下溜めの練習がしたい場合はこれらのクエストがオススメになる。

***

村上位★9の難所クエも見事にスッキリさせることが出来た。
だが残っているクエストはまだまだ多い。

<つづく>

拍手する

TAG : 黒甲冑、弐領 部位耐久値カウント法

                               
