スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
                               

Pocoの村専狩人日記(50)

<あらすじ>
グラビモス亜種、通称黒グラビの2頭狩猟クエストも無事にクリアすることが出来た。
しかし村上位★9のクエストはまだ大量に残っているのであった。

***

雷電
【雷電】

Poco「キリンでっか!」

このクエストに登場するキリンは下位のものより大きいことが多い。
斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】でジークムントクラスの大剣を使う場合、
下位と同じ戦法が使える。
具体的には転倒後に溜め1を角に当てその後に斬り上げを当てて転倒させられる。
ただし、キリンのサイズが大きいと転倒後の溜め1が安定して入らない。
さらに落雷後に狙う斬り上げも間合いが難しく頭や首に当ることが多い。

Poco「標準サイズが出たら斬り上げ転倒で!」

と思っているうちに素材が集まったのでキリンは終了となったようだ。

***

真夜中の謁見1
【真夜中の謁見】

Poco「ラッシュ グッジョブ!」
ラッシュ「角は任せろなのニャ~!」

オトモが竜属性で頭を攻撃しているのが見える。

真夜中の謁見3

こちらはラッシュの詳細。
頭に竜属性を一発当てれば良い、ということで特化した内容となっている。

Poco250.jpg

ラッシュ「角は叩いたから お先に帰らせてもらうニャ!」
Poco「おう おつかれ!」

10分過ぎたあたりで背水の陣の術を使っていたオトモが撤収となった。

真夜中の謁見2

Poco「あれ? 角が折れなかった!?」

驚いたことに角が折れることなく25分戦っての撃退となった。
角の折れる条件は体力60%以下なのだがPocoがどの程度削ったのか
部位耐久値からおおまかに計算してみよう。
上位村クエのテオは体力が11250で部位耐久値は130%である。
まず40%(4500)削る必要がある。
撮影してあった動画を再生しながらカウントしたところ以下のような結果となった。

頭怯みが25回で(150×1.3×25)4875、
首怯みが3回で(100×1.3×3)390、
翼怯みが1回で(90×1.3)117、

以上の合計だけでも5382、少なくとも47.8%以上は削っている。
怒り移行によるキャンセル分などを含めると実際の与ダメージはもっと多い。

さて、稀に(5%の確率)体力が20%多い個体が出ることがあるのだが、
その場合は体力が13500となる。
部位耐久値で計算した与ダメ5382では39.9%になる。
怒り移行キャンセル分などを考えるとこちらもやはり40%は超えている。
(※2戦目から逆算すると1戦目では70%ほど削っていた)
ちなみに撃退直前の最後のひるみは頭のひるみであったので
タイミングが悪いと言うこともありえない。

以上のことから角が折れなかった原因が2つ考えられる。

1)オトモの攻撃が首の判定に吸われた。
2)背水の陣でオトモが撤収していたため龍属性の与ダメがスルーされた

まず1の首判定だが、動画中はっきり確認できるものだけで3回ほど角に当てている。
この3回が全てが首判定というのは考えにくい。

Poco「となると・・・オトモの撤収が怪しい気がするな」

与ダメ不足やタイミングではないことが分かったものの
角が折れなかった原因は特定できないままとなった。

真夜中の謁見4

こちらがテオ戦でPocoが用いた装備。
テオが非怒り時には抜刀溜め3を1回で頭ひるみを発生させられる。
ちなみにキリン戦の装備もこの装備である。

***

絶体絶命!
【絶対絶命】

Poco「あれ? 早っ!」

2戦目では角を折って10分弱で討伐となった。
ざっくりとした計算をすると1戦目の撃退と合わせると総狩猟時間35分、
1戦目で少なくとも70%強は削っていたことになる。※
この回ではオトモが直接角を折ってしまったこともあり
結局オトモの撤収による疑惑問題については分からずじまいであった。
※最低保証体力は3300

***

Poco251.jpg
【真夜中の謁見】

こちらは3戦目で新品のテオ。
オトモの背水の陣の術は外しての挑戦である。

Poco「ラッシュ グッジョブ!」

このときは10分経過したあたりでオトモが角を折ってしまったのだが
この条件で角が折れることは既に何度も証明されている。
背水の陣での撤収キャンセルについては謎のままである。

***

その後も素材集めで何戦かテオに通っていたのだが
角が折れない謎が少し明らかになってきた。
どうやらオトモが地中潜りしていると部位破壊が成立しないようなのだ。

部位破壊条件が整っているにもかかわらず角が折れない状況で
オトモが地中潜りから復帰した直後に
無属性大剣での攻撃で角が折れるのを確認できた。

***

さて、村縛りでは強力な龍属性の大剣が作れない。
ちょっと計算してみた感じではテオの一戦討伐はかなり難しそうである。
部位破壊なしでオトモなしなら、とも思うがそれでもかなり厳しい。

Poco「角の部位破壊なしだと報酬がな~」

Pocoもあまり乗り気ではない様子。
というわけで素材が揃った時点でテオの狩猟は一旦終了となった。

<つづく>

拍手する

TAG : モンハン P2G 大剣 ソロ

                               
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。