スポンサーサイト

拍手する
                               

古代鮫

みなさんこんにちは。

あいかわらずトライのオフで遊んでいるのですが
実はちょっと不思議なことがありました。
それは・・・

***

トライではストーリーの進行上で必要なアイテムがいくつかあります。
そのなかで「古代鮫の皮」というのがあるのですが
これがなかなか出なくて大変でした。

孤島の海中探索-01

古代鮫の皮は鮫タイプの魚類から剥ぎ取りで22%となっています。
剥ぎ取りは体力を50%以下にして漁獲モリでとどめをさすと可能になります。
強い武器だと一撃で100%のダメージに達してしまうため要注意です。

孤島の海中探索-02

計算上はカタラクトソードでも大丈夫そうだったんですが
なぜか安定しなかったので荒くれの大剣を使用しています。
スキルはスイマーを付けています。

さて、22%の古代鮫の皮なんですが
最初の1枚を入手したときの魚類の討伐数は90匹になっていました。
これは鮫タイプ以外のも含まれているので実際にはもっと少ないです。
カウントしてなかったので正確な数は分からないのですが
少なく見積もっても40匹くらいは剥ぎ取りしています。

では、
22%を40回試行して1枚も出ない確率はどの位でしょうか。
ちょっと計算してみます。
1回の剥ぎ取りで出ない確率が78%なので
40回の剥ぎ取りで古代鮫の皮が出ない確率は0.0048%という結果に。
え~と・・・5万回に1回起こるか起こらないかくらいでしょうか?
数字はあまり得意じゃないので良く分かりませんが
なんだかあり得ない数字っぽいですね~。

気になってネットで検索してみたところPECOと同じように
数十回剥ぎ取りして古代鮫の皮が出なかった人がかなりいた模様。
ちょっと不思議ですね~。

で、1枚目が出た後なんですが4~5回に1枚出てます。
22%なので当たり前といえば当たり前なんですが
それまでのことを考えるとやはり腑に落ちません。

ここからは仮説なんですが、
条件を満たすまで別のテーブルから抽選が行われていた。
可能性があるのではないかと考えました。
古代鮫の皮の1枚目が出るまでずっと鮫タイプを狩っていたたことから
トリガーは魚類の狩猟数なのかもしれません。

***

さて、上のほうでも触れましたが
「古代鮫の皮」の1枚目で苦労した人が多かったため
当時は色んな風評が流れていたようです。
一説にはモガの森では出ないという話も・・・
気になったのでちょっとモガの森に行ってきました。

【MH3(tri)村】古代鮫の皮【モガの森】参考動画


ご覧になっていただいたようにモガの森でもちゃんと出ます。

モガの森で出ないという説では
村★1の【孤島の海中探索】(サメが多くて集めやすい)で出るという話でした。
実際にPECOの1枚目はそちらで取りました。

あ!
まさか1枚目のトリガーがクエスト固定ってことは・・・!?

<つづく>

拍手する

TAG : MH3(tri) 大剣 ソロ

                               
