スポンサーサイト

拍手する
                               

モガの森と孤島

みなさんこんにちは。
前回に引き続き今回もMH3(tri)のお話です。

「古代鮫の皮」の最初の1枚の取得条件なんですが
どうやらモガの森では出ない可能性が出てきました。
ちょっと現時点で判明していることを整理しておきます。

1)「古代鮫の皮」は鮫タイプの魚類から剥ぎ取りで22%。
  ※公式ガイドブックより。
2)モガの森で40回試しても最初の1枚目は取れない。
  ※試行回数40回で出ない確立は約1/5万。
3)最初の1枚目は村★1【孤島の海中探索】で出る。

以上のことから、
魚類の狩猟数がトリガーになっている可能性と
クエスト(又はマップ)が固定されている可能性が考えられます。

CHELSEA-00.jpg

調査のために新しくキャラクターを作成。
狩猟数がトリガーだった場合を考えて装備もそれなりに整えました。

CHELSEA-01.jpg

一撃で鮫のHPを半分以下にしたかったので
少しクエストを進めて「荒くれの大剣」を作成。

CHELSEA-02.jpg

装備はモガピスの腰と脚でスキルのスイマーを発動させました。

装備が整ったのでいよいよ調査開始。
狩猟数がトリガーになっている可能性を調べたいので
1枚目が出るまでモガの森に通ってみます。
北部が穏やかな状態のモガの森に出発です。

サメ-01

サメ-02

まずは初期配置の2匹。

サメ-03

サメ-04

次に再配置分の2匹。

サメ-05

最後に2度目の再配置分の1匹。
合計5匹から剥ぎ取りました。

サメ-06

村長の依頼でマンボウを1匹狩猟しているので討伐数は6になってます。
鮫から5回剥ぎ取って1枚も出ない確率は78%の5乗で28.8%。
ありえない数字ではないのでたまたまなのかな~と思いがちですが・・・
1stキャラでは40回以上剥がしても出ませんでした。

***

さて、
平行してクエストがトリガーになっている可能性も調べます。

サメ-07

【孤島の海底探索】の鮫タイプから剥がしてみて、
すぐに「古代鮫の皮」が出た場合は
クエストかあるいはマップがトリガーになっていると考えられます。
出なかった場合は念のためにセーブしないで終了し、再度モガの森に通います。

サメ-08

まず1匹目。

サメ-09

そして2匹目。

サメ-10

3匹目で「古代鮫の皮」が出ました。
うーん、こんなにあっさり出るとは・・・
1stキャラのときは狩猟数90匹でやっと出たというのに(笑)

サメ-11

こちらが調査員のハンターノート。
9匹目とはうらやましい。

以上のことから判明したのは2つ。

1)狩猟数がトリガーではない。
2)【孤島の海中探索】では最初の1枚が普通に取れる。

【孤島の海中探索】のサブ依頼が「サメ型の肉食魚3匹の討伐」だし
もしかすると最初の1枚はこのクエからしか取れないのかも?
でも他の孤島のクエストで調査はしてないのでなんとも言えません。

サメ-12

ちなみに2枚目以降はモガの森で普通に剥ぎ取れます。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH3(tri) 大剣 ソロ

                               
