スポンサーサイト

拍手する
                               

見えざる2本の松明

みなさんおはようございます。
ちょっと早めのUPになります。
一つ前の記事のTOP表示期間が短くなってしまったので
ご注意くださいませ(^∀^)/

***

相互リンク先の女神の機械槍さんで開催されていた
管理人クエスト【見えざる2本の松明】に参加させていただきました。

実際にクエスト内容が発表されたのは19日で
クエスト報告の締め切りが23日の23時59分。
ネタバレになるので記事に出来なかったんですが
日付も変わりましたので試行錯誤した様子を日記風味でUPします。




11月19日

いよいよ管理人クエストの内容が明らかになりました。
クエストはG★2【最強の矛、最強の盾】で
このクエストに登場するダイミョウザザミとショウグンギザミを両討伐、
あるいは捕獲すること。
目的は

 1)女神の機械槍管理人の丼$魔さんのクリアタイムを当てること。
 2)タイムアタック

条件はオトモ禁止の完全ソロ。
他は特に制限なし。

本日はすぐにクエストにとりかかることが出来ないので
ヒントを元にあれこれ考えてイメトレしておきます。

ヒント

1)2乙している。
2)タイムアタックであった。
3)すぐ飽きた。
4)「見えないものを見る」


まず、丼$魔さんの腕で2乙しているの不自然ですね。
PECOは回復の手間を面倒くさがって乙ることがあるのですが
さすがに丼$魔さんはそんなことなさそうですし
もしかすると一瞬で乙っているのかもしれません。
あるいはなにかの狙いがあって自ら乙っている可能性も?
うーん。
なんだろう?
ボマーで大タルG2個を漢起爆でもしたのだろーか?

次にタイムアタックだったという点。
女神の機械槍さんで過去記事を検索して目を通したところ
分断なしのハンマーで10分針を出されていた模様。
出題文から読み取るとかなり良いタイムのようなので
このハンマーのクリアタイムより確実に早いと思われます。
5分針(10分以内)の可能性が高そうですね。

すぐに飽きて2回でやめてしまったということなので、
作業的で楽しくなかったのではないかと思われます。
あるいは調合素材の準備が大変だったのかもしれませんね。

見えない、といえば真っ先に思い浮かぶのは地中潜り。
あとはケムリ玉で探知されないようにするのかもしれません。
もしくは自動マーキングでBCから中の様子を伺うことかも。
ん?
そうかこれかも!!

マップに表示される赤い点が2つ、
これが見えざる2本の松明なのでは!?


そう言えば2乙しているということだし
ここはやはり自動マーキングが怪しい。
いや、待て待て、
オトモ禁止ということは未発覚状態を維持するためかも。
そうなるとケムリ玉も怪しい。

なんとなくぼんやりイメージが固まってきたことだし
材料を確認して揃ってたら明日には試してみたいな~。




11月某日

【最強の矛、最強の盾】について調べてみました。
ショウグンギザミの体力が4000で
ダイミョウザザミの体力は3000、
全体防御率は70%となってます。

さて、
ボマーで爆弾を使用した場合の与ダメージなんですが
どのくらいになるかちょっと計算してみましょう。
大タル爆弾Gが一個225×70%で157、
調合素材分合わせて12個なので157×12で小計1884になります。
大タル爆弾が一個120×70%で84、
錬金分もあわせて13個なので84×13で小計1092となります。
ポリタン爆弾が一個120×70%で84、
10個持ち込めるので小計840になります。
ここまでの合計で3816になりました。

えーと、
実際にできるかどうかは別として・・・
ギザミとザザミを同じ場所に集めて全ての爆弾を両方に当てた場合
ザザミのHPは0に。
ギザミの残りHPが184ということになります。
G級のギザミは残り体力15%で捕獲可能なので
4000の15%だと・・・・600だから
捕獲可能になっていますね~。

とはいえ二頭両方に全爆弾の爆風を当てるのはどうでしょ?
さすがに無理な気がしなくもありません。

うーん。
ネコの火薬術前提だと大タル爆弾が全てGになるので
157×25=3925となります。
これならポリタン分が予備弾薬になるので実現の可能が見えてきました。

さて、残る問題は起爆です。
モンスターは当然動き回ってますので
小タルで悠長に起爆していると避けられてしまいそう。
ペイントボールも2体のどちらかが間に入りそう。
ということは漢起爆かなあ。
このあたりは実際に試して見ないとなんとも言えませんね。

というわけでとりあえず漢起爆で行ってきました。

見えざる2本の松明-01
12分20秒でクリア。

見えざる2本の松明-02
装備はこんな感じで行ってみました。

2乙しながらなんとかやっとクリアといった感じ。
過去記事によるとPECOの時は囮オトモありで15分針だったようです。
なので10分針は遅くはないような気もしますが・・・
うーん。
丼$魔さんのハンマーの記録(10分針)を考えると
今回のこの記録はランク外の可能性が高そうですね。




11月某日

ネットで検索してみたところ片手剣の睡眠爆殺で3分台とかありました。
火事場回避ランスでも3分台。
ハンマーでは4分台が。
なにそれ早っ!

うむむむ・・・これは10分針ではお話にならなさそう。
というわけで先日の装備で再チャレンジです。

見えざる2本の松明-20
なんとか5分針の6分47秒でクリア。

見えざる2本の松明-21
アイテムはこんな感じ。

前回の漢起爆はイマイチでしたので小タル持ち込んでみました。
結果的にはかなり良い感じ。
ポリタンと小タルGは使う前に終わりました。

それにしてもこのクエ難し~!
ちょっとでも無理するとすぐ力尽きます。
序盤で2落ちしたら即リタでやってたんですが
リタイアばっかりで挫けそう。
でもちょっと慣れてきたかな~。
ポイントはすぐBCに戻ることかも(笑)
2個置きで10回起爆すればザザミが沈む予定なので
1回起爆毎にモドリ玉使っても大丈夫な計算です。

報告締め切りまでまだ時間があります。
なのでもうちょっと練習してみましょう(^∀^)b




11月某日

なんだかコツが掴めてきたような気がします。

1)あせらないで安全な位置で爆弾設置。
2)2匹来るまでその辺をジョギング。
3)小タル設置して避難orガード。
4)被弾して体力半分くらいになったらモドリ玉。

見えざる2本の松明-30
6分35秒でクリア。

見えざる2本の松明-31
持ち物はこんな感じ。

BCに戻ったついでにベッドで回復するので
秘薬の調合素材は持ってかないことにしました。
1枠まだ空いてるのでなにかに使えないかな。

さて、
このやり方だと6分台で安定しそうな予感です。
他の参加者さんも同じ手を試していると思われます。
うーん。
ここからなにか時間を短縮できる方法はないかなぁ?

***

今日はもう終わり~。と思ってたんですが
良いアイデアが閃いたので再び挑戦してみることにします。

空いていたアイテム欄に閃光玉×1を入れてみました。
闘技場に入ると同時に閃光玉を投げてギザミを発覚状態にし
爆弾設置の開始タイミングを早めにする狙いです。

見えざる2本の松明-41
7分28秒。

この回は2頭ともガンガン潜りました。
潜られると時間がかかります。
最適化が終わった後はもしかして運ゲーム?

見えざる2本の松明-42
5分06秒。

この回は2頭の挙動が良くモドリ玉の使用が1回でした。
当たり前ですがBCに戻らなければ早いですね。

さてさて。
かなり運が良い回でこのタイム。
このまま続けても大幅な時間短縮は難しそうです。
PECOは運の要素が大きいのは苦手なんですよね~。
もしかしたら!
イベント主催者の丼$魔さんが2回でやめたのも
運ゲーになったからかもしれませんね・・・!

片手剣のことを考えると
爆弾オンリーでは上位入賞の可能性が低そう。
とはいえせっかくここまで最適化が進んだことですし
あと少しやってみますか。




11月某日

いよいよイベントの報告〆切が近づいてきました。
ラストスパート頑張ります。

見えざる2本の松明-43
4分54秒。

0分針出ました。
モドリ玉なし。
その後も何回か試したのですがタイムはまちまち。
モンスターの挙動でタイムが伸びたり縮んだりです。

見えざる2本の松明-45
4分47秒。

粘ればまだタイムが縮みそうなんですが
個人的には手順の最適化が出来てもはや満足な状態。
今回はこの記録でエントリーしてみようと思います。

見えざる2本の松明-46

大剣は武器として使わないのでスロット2があればなんでも。
防御+の付いたグレートシザーにしてみました。

見えざる2本の松明-49

最終的にアイテムポーチはこんな感じになりました。
使いやすい順番に並べてあります。

【MHP2G】最強の矛、最強の盾【大剣ボマー】


さて、今回のイベントなんですが
TA部門の結果はどんな感じになるのか楽しみです。
片手剣の睡眠ボマーが上位に入ってきそうですよね。
あとは・・・
ガチで早そうなのが回避ランス。
その他はカニ系に強いハンマーでしょうか。
トップは3分台、
上位には3分から4分台前半が並ぶことになるかもしれません。



この後に何回か罠爆弾なしの大剣で行ってみました。
どんな感じだったかは次回の記事で書く予定です。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)/

拍手する

TAG : MHP2G 見えざる2本の松明 最強の矛、最強の盾 ボマー

                               
