村★6・火の海に棲む竜!

みなさんこんにちは。
村クエ★6の【火の海に棲む竜!】に行ってきました。
火山でアグナコトル1頭の狩猟になります。


アグナコトルは3rdでは初対戦になります。
3(tri)トライで何回か狩ったことがあるんですが
なんだか大変な相手だったよーな印象があります。
さてさて。
3rdのアグナコトルはどんな感じでしょう。
楽しみです。


【MHP3rd村★6】火の海に棲む竜!【大剣】

※クエスト到達時に作成可能な装備でやってます。

アグナコトルは溶岩の鎧をまとっていて
冷却されて黒いときは(堅くて)弾かれるので気をつけます。
アグナが溶岩に触れると(一定時間)黄色く輝き柔らかくなります。

この溶岩の鎧は一定のダメージを与えると剥がすことが出来ます。
剥がした部分は黄色く輝くことがなくなり暗く見えます。
PECOのようなうっかりした人は要注意。
パッと見でどこを剥がしたか分からなくなります。
特に脚。
剥がした脚がどっちだったか覚えておくと良さそう。

・・・ん?
あれ?
いま動画を見直してたんですが
鎧が剥がれところって普通に見て判別できますね・・・
赤っぽい表皮?鱗?が見えてます。
冷却中の鎧は黒いのでかなり違いがあります。
んむむ。
なんで気が付かなかったんだろう?
立ち回りに必死で黄色かどうかしか見てなかったのかも。
お恥ずかしい。


まだ狩猟数が少ないのであれなんですが
以下、立ち回りで気が付いたことなど。

アグナコトルの基本のモーションはロアルドロス系。
正面付近は出の早い攻撃があり避けにくくて危険。
4連ついばみや2連噛み付きは左(向かって右)からなので
時計回りが基本になりそうです。

やっかいな攻撃は3つ。

1)未来予測突進
突進は先読みして突っ込んでくるので避けにくいです。
当たると理不尽さで精神的ダメージも受けます(笑)
予備動作で分かりやすく後退するのが唯一の救い。
ガードや緊急回避も視野に入れつつ対応する必要があります。

2)地中突進背びれアタック
こちらも近距離で潜られると避けにくいことがあります。
対策ですが潜った地点を中心に円を描くように走る。
近距離で潜られたら距離を取りつつ円を描くように走る。
当たっても泣かない。

3)定位置ビーム
アグナが潜って画面が揺れたら要注意。
定位置に上半身を出して薙ぎ払いながらビームを出してきます。
早めに接近できると攻撃チャンスなのですが
中途半端な距離だと避けにくいです。


火の海に棲む竜!-1

クエストをクリアして村に戻ったところ
どうやらキークエストが全て終わったようで緊急クエストが発生していました。


火の海に棲む竜!-2

このタイミングでショップの品揃えもリニューアル。
次の緊急クエはなにか調合すると有利になるフラグ?
考えすぎかな(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP3rd - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP3rd 大剣 ソロ