MediBang Paint Pro 触ってみました5

みなさんこんばんは。
今回もメディバン触ってみた感想の記事になります。
チェスト480
さて、小物を描いてみたんですが…
どうやらメディバンにはパース定規が無い様子。
(パース定規と言うのは ComicStudio や ClipStudio についてる便利な定規です)

メディバンでは定規の「消失点」がそれに近い位置づけっぽいんですが
かなり簡易的な機能の定規です。

一点透視の場合は良いんですが
2点透視とか3点透視だとアイレベルが設定できないと面倒です。
アイレベルは自分で先に線をひいとけばいいんですけど
用紙外に消失点がくる場合とかはちょっと手間がかかりそうです。

それではみなさん良いお絵描きを。

拍手する

TAG : MediBang Paint Pro イラスト

                               

MediBang Paint Pro 触ってみました4

みなさんこんばんは。
今回もメディバンでお絵描きした記事になります。

先日の記事でボツにした天使のイラストですが
別のポーズで描き直して完成させました。
テスト05_480

今回はパーツごとにレイヤーを作って固有色を塗ったこともあり
最終的なレイヤー数は22枚になりました。
水彩ブラシがたま~に追従しない瞬間があったりしましたが
まだまだ許容範囲内。
全体的に軽くて描きやすい印象は変化なし。

メディバンは漫画制作ツールなんですが十分イラストも描けますね~。
メニューにフィルタの項目がないので多分なさそう。
フィルタを多用する描き方には向いてないかもしれません。
テスト05_480x
次は人物画ではなく小物とか描いてみようと思います。

それではみなさん良いお絵描きを。

拍手する

TAG : メディバン MediBang Paint Pro イラスト

                               

take it easy

みなさんこんばんは。

天使の絵を描いてたんですが気に入らなくて描き直すことにしました。
どうも気合が入り過ぎると絵が硬くなる傾向があります。
というかほぼ100%硬くなります。
リラックスして描いた方がいい感じになることが多いです。
リラックスって重要だな~。

↓硬くてボツにしたやつ

test05_480.png

ちなみにPECOは見栄坊なので
上の絵は見栄えのするところをトリミングしてあります。
(/ω\)ハズカチー

それではみなさん良いお絵描きを。

拍手する
                               

MediBang Paint Pro 触ってみました3

みなさんこんばんは。
先日までの記事に引き続き今回の記事も「メディバン触ってみた」記事になります。

テスト05_480

昨日から描き進めていたデーモン娘ちゃんのイラスト。

1:主線の色変え。
2:固有色の塗り。
3:ハイライトの塗り。
4:陰影(強)を追加。
5:全体の色調整。

最終的にレイヤー14枚だったんですが動作は全体的に快適でした。
ごくたま~に一瞬カクつくことがありましたが、ほとんど気にならない感じ。
サイズはB5で350dpi、
マシンスペックはインテルi5の3Ghz、メモリは8GB、OSはWindows8.1です。
テスト04_480x1380
デーモン娘ちゃんは一旦これで完成。
次は対になるあの種族を描くつもりです。

それではみなさん良いお絵描きを。

拍手する

TAG : MediBang Paint Pro イラスト

                               

MediBang Paint Pro 触ってみました2

みなさんこんばんは。
先日に引き続き MediBang Paint Pro の記事になります。

テスト03

今日はデーモン娘ちゃんのイラストを途中まで描きました。

1:鉛筆ツールで下書きし、別レイヤーに鉛筆ツールでクリーンアップ。

2:ツールのマジックワンズで余白部分を範囲指定。
  範囲を反転して別レイヤーを塗りつぶしてキャラのベースカラー作成。

3:陰影の塗り。
  ベースカラーの上にレイヤーを作成しクリッピングにチェックをいれ陰影を作成。
  使ってみて良さそうだったのはブラシの「水彩」と「ぼかし」。

4:魔法の炎を別レイヤーで作成。レイヤーのブレンドは「スクリーン」。

5:別レイヤーで照り返しを作成。レイヤーのブレンドは「加算・発光」。

B5の350dpiで描いてるんですが、現在レイヤー7枚でサクサク動きます。
水彩ブラシとかぼかしブラシを使ってるとたま~に処理が遅れてるような気がします。

ペンタブのお尻で消しゴム使ったときなんですが
ペンに戻しても最初のはカーソルが消しゴムのママなのが気になります。
使えばすぐにペンのカーソルに戻るので問題ないといえばないんですが。

今後の予定ですが、
引き続きデーモン娘ちゃんを描いていきます。
作業の予定は以下の通り。

1:主線の色変更
2:固有色の塗り
3:ハイライトの塗り
4:色の調整

漫画制作ツールなのにお絵描きツールとしてしか使ってないですね…。
お絵描き一通り終わったら漫画も描いてみようと思います。

それではみなさん良いお絵描きを。

拍手する

TAG : MediBang Paint Pro イラスト

                               

MediBang Paint Pro 触ってみました

みなさんこんばんは!
ご無沙汰してます。

ちょっと挑戦してみたいことがあってずっとそちらに全力で取り組んでました。
結果はあれだったんですが力を出し切れたので後悔はしていません。
ペコ丸はあまり器用じゃないので一度に一つののことしかできないんですよね~。
いろいろ同時進行できる人とか尊敬します。

テスト01

さて、
先日TV番組で紹介されてた MediBang Paint pro (メディバン)触ってみました。
この MediBang Paint Pro というのは無料で配布されている漫画制作ツールです。
ネットの評判だと「軽い」アプリケーションだそうです。


以下、実際に触ってみた感じ。

うちの環境だと、初回の起動が10秒弱、2回目から3秒でした。
CLIP STUDIO PAINT EX は初回14秒、2回目からは3秒なので初回起動はかなり軽い感じ。
ちなみに SAI は初回2秒、2回目からは0.5秒で起動します。
※タイムは体感です。

起動するとクラウドサービスの案内が小窓で表示されるんですが
お試しなので小窓閉じてそのまま使ってみました。
クラウドサービスに登録しなくても普通に使えるようです。
データも自分とこのPCに保存できました。

今回は線画を描いて簡単に色を乗せるとこまでやってみたんですが
インタフェースは分かりやすく、
他のお絵かきソフトを触ったことがあるならヘルプなしでもほぼ大丈夫な感じ。
操作も軽快。
描き味は SAI に似てる印象。

迷ったのはラインツールと隙間綴じバケツツールの2つくらい。
どちらもすぐ見つかりませんでした。
わかりにくいところにあるのか、あるいはないのかも。
ラインはシフト+ペンで引けました。
水平垂直は定規もあるし問題なさそう?
隙間綴じバケツはコミスタやクリスタでものすごくお世話になってる
超便利な機能なのでメディバンにもあるといいな~。

メディバン、まだほんの少ししか触ってないのですがかなり好印象です。
もうちょっとあれこれ触ってみたいと思います。

それではみなさん良いお絵描きを。

拍手する

TAG : MediBang Paint Pro イラスト

                               

フィズ

みなさんこんにちは。

炭酸飲料は好きで割と飲むんですが
最近のお気に入りはスプライト。
レモンな感じが好きです。
とはいいつつポテチのおともはコーラが多め。
大きいので買って炭酸が抜けないようにフィズキーパー使ってます。
前半は割とキープできてるんですがやはり後半はけっこう炭酸抜けてます。

pepsi480.png

イラストは某ペプシの昔のCMのイメージで描きました。
仕事の合間の息抜きの楽描きです。

それではみなさん良いおやつタイムを。

拍手する

TAG : イラスト

                               

サルベージその5

みなさんこんにちは。

夜食タイムにテニスの全仏オープンをがやってたので
何回かついつい見てしまいした。
錦織選手とジョコビッチ選手を応援してたんですが
ドキドキハラハラの熱い試合で楽しませていただきました。
来年の全仏オープンが今から楽しみです。

20150607.png

過去絵のサルベージ品です。

拍手する

TAG : イラスト

                               

サルベージその4

みなさんこんにちは。

20150320.png

イラストは過去絵のサルベージ品になります。

古い電車って味がありますよね~。
ヱヴァンゲリオンとか千と千尋とかの電車のシーンって
すごく印象深かったです。

拍手する
                               

サルベージその3

みなさんこんにちは。

20150305.png

イラストは過去絵のサルベージ品になります。
この絵を描いた頃はよく女性ファッション誌を見て研究してました。
この絵も雑誌のかっこいい写真を参考にしてポーズを描いた記憶があります。

拍手する
                               

祝!!モン娘アニメ化決定!

みなさんこんにちは!

「モンスター娘のいる日常」のアニメ化が決定しましたね~。
オカヤド先生おめでとうございます!
7月放送予定ということで今から楽しみです。

祝辞イラスト480


モン娘にはいろんなかわいいモンスター娘が登場するんですが
個人的にはミーアちゃんがお気に入りです。
ラブココメの王道ヒロインっぽいとこがたまりません。

公式サイトでFAN ARTを募集してるんですが
そちらにモン娘の4コマ漫画を応募させていただきました。
リンクを貼っておきますので興味のある方は是非ご覧になってください。

モンスター娘のいる日常

それではみなさん良い読書を。

拍手する

TAG : モン娘

                               

学園BASARA ~学祭乱闘編~

みなさんこんにちは。
今回の記事は告知になります。

月末に発売になる戦国BASARAシリーズの
オフィシャルアンソロジーコミックでマンガを描かせていただきました。
学園BASARAは公式のスピンオフ企画になります。

***

戦国BASARAシリーズオフィシャルアンソロジーコミック
学園BASARA ~学祭乱闘編~

2015年3月30日出荷予定
販売価格:税込1,058円(税抜980円)
発売元:株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス



大人気『学園BASARA』の最新刊は、ファン待望の“青春の宴”学園祭編!!

『戦国BASARA』シリーズに登場する武将たちが、戦場から学園に舞台を移して大騒ぎするアンソロジー第8弾! 今回は学園祭で政宗、幸村、家康、三成、左近、勝家をはじめとする、おなじみの武将たちが大暴れ!?

■超豪華な作家陣!!……也、九號、和鐵屋匠、PECO、神武ひろよし、ミカミ、紺子ゆきめ、サンジョウキイロ、霰屋こん、六時、sanorin、柳バトシロー、荒井カロ(掲載順)

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


***

BASARAは登場キャラが魅力的で良いですよね。
それではよろしくおねがいいたします(*´ω`)ノ

拍手する

TAG : 学園BASARA アンソロジーコミック

                               

近況と過去絵

みなさんこんにちは。

実はモンハンから離れ気味だったのですが
最近はP2G時代から交流のあったモンハンプレイヤーのMさんから
オンラインプレイのお誘いがあって一緒に遊んでもらってます。

武器はあいかわらず大剣を使ってます。
G級最初の一本はエクセルブレイズを作成。
防御+35が良い感じですよね。
G防具が揃うまではお世話になりそう。
プレイ時間はあまりとれなさそうなんですが
コツコツ素材集めとか行きたいな~。

20150227a.png

イラストは記事とはあまり関係ありません。
過去絵をサルベージして加筆修正したもの。

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : MH4G 大剣 イラスト

                               

さいとつくり

みなさんこんにちは。

更新止まってて申し訳ございませんでした。
昨日ひさしぶりにHTML書いてました。
書くといっても自分のサイト用にすご~く簡単なやつなので
大きな声で言うのがちょっと恥ずかしいです。

以前にもblogを改造するのにHTMLやCSS書いてました。
そのときも本とかネットとかの関連情報を見ながらひーひーやってました。
CSSの考え方とかすごく好みなんですが
日曜サイトデザイナー(?)だと覚えることが多くて大変。
今回もちょっと書くつもりが徹夜してこんな時間に…

20150226a.png

イラストは昔べつのサイトにUPしたやつに手をいれたものです。

で、件のHTMLなんですが
一応形が整うとこまでこぎつけたものの中身がまだスカスカ。
なので時間を見て中身を入れていきたいところです。

それではみなさん良い1日を!

拍手する

TAG : イラスト

                               

モンスターハンター 10周年アンソロジーコミック(2)

みなさんこんにちは!

今回の記事はお知らせになります。

今月15日発売のモンハン10周年アンソロ2に原稿描かせていただきました。

PECOが描かせていただいたのは
10周年ということで初代無印から振り返りながらの
あるあるネタを散りばめたストーリー漫画です。
ちょっと天然ドジっ娘でナイスバディの女性ハンターさんと
メインオトモのニャン太郎のお話です。

気になった方は是非読んでみてください(^∀^)/

以下、エンターブレイン公式のページから。


F2MHA102.jpg

モンスターハンター 10周年アンソロジーコミック(2)

発売日: 2015年01月15日
IDBNコード: 978-4-04-730121-4
判型: B6
ページ数: 144
定価: 734円(本体680+税)
内容: 
 10年、そしてこれからも狩り続ける!
初代『モンスターハンター』発売から、10年。
10年分の思いをさまざまな漫画に詰めた、アンソロジーコミック第二弾。
ストーリー漫画、4コマ漫画などで、10年の歴史を振りかえっていきましょう。
西川アト先生のカバーイラストが目印です!



拍手する

TAG : モンスターハンター アンソロジーコミック

                               

あけましておめでとうございます!

お年賀2015ブログ用480

ちょっと早いですが…
あけましておめでとうございます!

2014年はなんだかあっという間でしたね~。
なんかいろいろやってたんですが
blogの記事にしづらいことばっかりだった気がします。
2015年はブログで報告できることが多くなるといいなあ。

本年もPECOの狩人絵日記をよろしくお願いします(^∀^)/


拍手する

TAG : お年賀イラスト 羊娘

                               

「おいてくぞーバイト」

2015_032.png

「ばいとなう」パシャー

拍手する

TAG : イラスト クリスマス

                               

メリー・・・

メリクリ2014

みなさんこんにちは。
今年ももうすぐ例のアレがやってきますね~

例の煙突から不法侵入するじいさんですが
一説によると聖ニコラウスという偉い人がモデルらしいので
あんまり不遜な感じに扱ってはいけなさそうですね。

ちなみに(たぶん前にも書きましたが)
PECOはかなり大きくなるまでサンタさんを信じてました。

冷え込みますのでみなさま体調にお気を付けくださいな。
ではでは。

拍手する
                               

今年も残りわずか

20141212

みなさんこんにちは。

最近めっきり寒くなりましたね~。

外国人は寒さに強いとかいうのをTVでやってたんでぼ~っと観てたんですが
気温8度くらいまでTシャツで過ごしたりしてるみたいです。
すごいな~。

ちょっと気になったのは…

その外国人のみなさんはなぜかマッチョな男性ばかり。
外国人が本当に寒さに強くて薄着なら企画意図からいって女性も映すはず。
いや別に薄着の外国人女性が見たいとかではないんですが
いやいや見たくないわけでもないんですが
えーとなんでしたっけ?

話は変わりますが
日本ではジャニーズ系のスリムな男性が人気がありますが
外国ではマッチョな男性が人気あるらしいです。

そうそう!
それでですね…
もしかして外国だと寒さに強い男性が女性にもてるケースがあるのかも?
寒暖に強い=家族を守る力が強い、みたいな感じ。
それでマッチョ男性がPRのために無意識に薄着になってのかもしれないな~。
などとぼんやり考えたのでした。

真偽のほそはわかりません。
ほんとどーでもいい妄想話ですみません。
PECOは寒いの苦手なんで暖房の効いた部屋が大好きです。
あったかい部屋であれこれ妄想して楽しんでます(^∀^)/

ではでは。

拍手する
                               

保守っとな

20141001

みなさんこんにちは。
すっかり涼しくなりましたね~。
最近は時間が経つのが早くてびびります。
この調子だとすぐ寒くなる(ような気がする)んだろうな~。

季節の変わり目は体調崩しやすいのでみなさまお身体に気をつけてくださいませ。

拍手する
                               

C86

みなさんこんにちは。

コミックマーケット86にサークル参加させていただきます。

C86告知_001

今回はいろいろ重なって新刊作れませんでした…
とても残念です。
なにか持って行きたいのでフリーペーパーを作ろうかと思います。
でも間に合わなかったらごめんなさい。


拍手する
                               

MHコラボUT

みなさんこんにちは。

ご無沙汰してしまい申し訳ございません。
いろんなことやってるんですが
ブログでお知らせできるほどは進んでいないという感じで
なんとももやっとした感じで更新のタイミングを逸してました。

さて、
昨日近所の某大手服飾店に行った時のこと。
お買い得商品を求めて店内を歩いてたところ、
アナウンスでなんか聞きおぼえのある言葉が…
モンハン!?

UT01.jpg

どうやら10周年のコラボでTシャツが発売されたようです。
買い物の趣旨とは違ってたんですがそこはモンハン好きなPECO。
さっそく1枚購入してきました。

UT02.jpg

そっか~初代無印からもう10年か~早いな~

UT03.jpg

柄は何種類かあったんですが購入したのはこんがり肉のもの。

UT04.jpg

アイルーのマークがかわいいです。

UT10.jpg

レジでおまけをくれました。
袋の裏を見ると全部で十種類あるようです。
アイルー5種とプーギー5種。

UT11.jpg

中身は…
赤い箱に乗ったプーギーでした。

UT12.jpg

この赤い箱、良く見るとユニクロのマークが箱になってるようです。

UT13.jpg

おまけのキーホルダーはボールチェーンの付いてるピンを抜いて机の上に飾りました。
Tシャツは汚れるといやなので大事にしまっておきます(笑)

それではみなさん良い狩りを。

拍手する

TAG : モンハン ユニクロ

                               

怪我の功名的な

みなさんこんにちは。

観たい海外TVシリーズがあってDVDをレンタルしにいくんですが
人気作なのかいつも貸し出し中で観れてません。

002.png
イラストは最近の落書き。本文とは関係ありません。


仕方がないので別のDVDをレンタルして観たりしてるんですが
これが意外と面白いのに当たったりすので面白いです。

拍手する
                               

たまに寒いよね

みなさんこんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたね~。
でもたまに寒い日があったりして
油断してると体調崩しやすいので気をつけたいと思います。
PECOは毎年この時期に風邪ひくことが多いです。

で、風邪ひいていつも心に誓うのが
「梅雨が明けるまでは油断禁物!」
ひく前に思い出せよ!って感じですね。
今年はひく前に思い出して良かった。

RENSATUKI.png

イラストは記事とあまり関係ありません。
左の男の子が独楽屋くんで右の女の子が五月ちゃん。

それではみなさん体調にお気をつけくださいな。

拍手する

TAG : イラスト

                               

練習



みなさんこんにちは。
更新途切れてて申し訳ございません。
今回の記事は日記でモンハンとは関係ありません。

ここのとこなんだかそわそわと落ち着かない感じで
なんにも手がつかない感じだったんですが
そうしてるわけにもいかないのでブログの更新も含めて頑張りたいな~と思います。

最近気がついたんですが
マンガで濃いめのトーンを貼ると立体感が無くなりやすい気がします。
薄めのトーンより使い方が難しそう。

それではみなさん良い一日を。

拍手する

TAG : イラスト

                               

いたちごっこ

みなさんこんにちは。

今使ってるプリンターはランニングコストを重視して某社の製品なのですが
(やすくて気に入っています)
付属のドライバ関連で処理が重いのがあるようです。
最近そのことに気がついて必要ないのは常駐させないようにしてます。
PCが早くなってもソフトが重くなってるのでいつまでたっても快適にならないですね~。

カラー

それではみなさん良いPCライフを。

拍手する

TAG : モンハン

                               

らくがき

みなさんこんにちは。

先日TVでやってたミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコルを観たんですが
ドバイのシーンで超手汗出まくりでした。
高いところ苦手なんです。
なんかムズムズしますよね。

20140207.png

※イラストは記事の内容と全く関係ありません。



拍手する

TAG : イラスト JK

                               

みなさんこんにちは。

20140208-(23).jpg

東京は結構な雪で久しぶりに積もってます。
南国育ちのPECOはちょっと嬉しくて近所で写真を撮ったりしてました。
ケータイのカメラで撮影したものを画像処理してます。

寒暖の差が激しいと体調崩しがちですが
みなさん風邪などひかれぬようお気を付けください。

拍手する
                               

アイリッシュ

みなさんこんにちは。

今回の記事は日常の雑記です。

20140120.png

某メーカーの靴を大事にしまってたんですが
久しぶりに履いたらなんか中の底のとこがダメになってました。
気に入ってたのでショックです。
うむむ~。
PECOはちょっと貧乏性のとこがあって
高い靴は買っても履かないでしまっておいて普段は安い靴を履くことが多いです。
でもどうせ駄目になるならどんどん履いた方が良いですね。
定期的に履いてた方が長持ちしそうな気もしますし。

というわけでイラストは駄目にしてしまった某靴です。

それではみなさん良いお買い物を。

拍手する
                               

モシャス

みなさんこんにちは!

絵を描く方はみんなそうだと思うんですが
ペコ丸も脳内モデルを補強するために無意識にいろいろ観察してます。
実物だったり映像だったり写真だったり。
気になった画像とかは模写したりしてます。

20140102_001.png

イラストは三次美人さんの写真を模写したもの。

仕様ツールはCLIP STUDIO PAINT。
モノクロレイヤー3枚でレイヤーカラーを変更して色を付けてます。
大きいサイズで描いたものをブログ用に縮小してあります。

それではみなさん良いお絵描きを!

拍手する

TAG : イラスト