FC2ブログ
       

リハビリ

みなさんこんばんは!

お仕事がちょっと厳しい目のスケジュールだったんですが
やっと一段落しました。

と思ったら変更が入ったりデータが上手く送れなかったりで
なんだかんだドタバタしてました。

そんな感じでやっと本当に一段落。
細かい作業が続いたのと睡眠不足でちょっと頭がぼーっします。

せっかく一段落したので久しぶりにクエストに行ってきました。

誇りをかけた試練24

黒グラビの練習を兼ねて【誇りをかけた試練】に。

なぜかオトモを連れたままでした。
なつき度上げてる最中だったのかな?

数日ぶりだったので動きが悪くなってました。
30分ほどかかってなんとかクリア。
黒ディアで1乙してます。

うーん。
P2Gはやっぱり面白いな~。


それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

明日はどっちだ?

みなさんこんにちは!

お知らせです。
急ぎのお仕事が入ってしまいしばらく更新が途切れがちになりそうです。

さて、
そんなこんなでプレイ時間が取れてないんですが
脳内P2Gプレイは続いています。
妄想とも言いますが(笑)

例えばこんな感じ。

黒グラビなんですが
集中あったらかなり早くなりそうですよね。
普通に縛りで行くと討伐時間が長くて大変なんですが
討伐時間が短くなる=楽になる。みたいな。

立ち回り自体は集中の有る無しでそんなに変化なさそうなので
練習のときは集中をつけて負担を減らすべきか?
とか。

もう一つ考えてるのが回避+1。
ちょっと試しにビームに付いてるガスを回避してみたら
うまくフレーム回避できた!ような気がします。
コマ送りで調べないとちゃんと避けられてるかは分かりませんが。

ただ回避の入力受付はそんなに長くないので
溜めリリースのタイミングを間違えるとどうしようもないです。

非怒り時は2回目の黒煙噴射を確認したらリリース、
ガスの音を聞いたら気持ち遅めに回避入力でいけそうかも。

いやいや
やっぱりリアル集中スキルを発動かもしれない。
予備モーションでちゃんと見分けられるようになるべきか?

などなど。
時間が出来たらゆっくり練習に行きたいです。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

大剣4人で

みなさんこんにちは!

最近はkaiでもときどき遊んでいるのですが
それをブログの記事に書く際にどういうスタンスで行くべきか
ちょっと迷い中です。

大剣ブログのまま突っ走るのか?
それともkaiのプレイ日記は別枠で?
むー。
悩む~。


さて。
そんな悩みは置いといて(←置いとくのかよ!)
今回は先日kaiで大剣4人PTで遊んでいただいたので
そのときのお話。

武神大剣4人(Ash+Lacus+wara.c+Peco)
左からLacusさんPeco、Ashさんwara.cさん。

大剣4人は楽しかったです。

武神大剣PTのコツ、というか個人的な感想を書きます。

ナルガやティガは振り向きの軸を合わせるように動くと良い感じ。
グラビも尻尾切断後はある程度同じ位置をキープ。
ディアはロング突進を連発されないように近距離維持。
ラージャンは全身柔らかいので特に無いんですが
ビーム誘発狙い(中距離)か振り向き狙い(近距離)か
最初に打ち合わせしとくと面白いかもしれませんね。


ダイジェストで狩りの様子をご紹介。

編集あり。曲は狩猟音楽祭より。




さて。
ここからは最近ぼんやり考えたことなど書きます。

P2Gも昔と今では立ち回りが変わってきています。
大きいところで言えば武神闘宴。
大剣ではomegaさんやQilinさんの動画をお手本に
それ以前の立ち回りとは全く違うものがスタンダードになりました。

PECOはちょっと遅れてP2Gを遊び始めたのですが
ちょうど最初期のプレイヤーさんのスタイルが次々と
後続のプレイヤーさんの新しいスタイルに置き換えられていく頃でした。
不可能だったことが可能になったりして
とても刺激的でした。

GU-TARAさんの武神の動画では
このクエストをソロでクリアできるとは思わなかった
みたいな内容のコメントが付いてたように記憶しています。

ブームの最初のころに一通り遊んで卒業したプレイヤーさんが
現在のプレイヤーの立ち回りを見たら驚くかもしれませんね。

PECOの友人で最近P2Gを始めたYくんとAさんがいるのですが
現在の動画サイト等で見かける最新の立ち回りが
YくんとAさんに一体どういう風に見えているのか気になります。

決して簡単な立ち回りじゃないですもんね~。
難しくて嫌になってなければ良いんだけど。
こんど聞いてみよう。


それではみなさん良い狩りを(^▽^)

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 武神闘宴

                               

大剣大剣~♪

みなさんこんにちは!

ふと武具屋さんで見てたら
今まで使ってた防具が実は強化が途中だったことが発覚。
そういうことってありますよね?
ミラバルのスカートが強化途中でしたΣ(゚Д゚;)ナンダッテェ

さて先日Kaiで大剣PTに行って来たときのお話。

ツレさんと招待状
集会所G★3【最後の招待状】

ignisさんとPecoは大剣がメイン武器。
シヌさんNATSUさんはそれぞれランスと弓がメインだったんですが
この日は終始大剣でお付き合いくださいました。


ツレさんたちとファミクシャ
DLイベクエ【ファミ通 吹雪を討つもの】

ignisさんの素材集めも兼ねてクシャルに。
みんなでワイワイ狩るのは楽しいです(^^)



集会所G★3【破壊と滅亡の申し子】

ラージャンは肉質の関係で
油断してると角を折る前に倒しちゃうこともしばしば。
特に招待状のはHP少ないから角折るのが難しいですね。
今回は事前に相談して頭に攻撃を集めて角を折ってみました。
NATSUさんは最近激昂ラーの大剣を練習されてたようで
頭に当てるの上手でした。


遊ぶペースに日記が追いつかなくて
ちょっと時間が経過してしまいました。

最近はPTにも少し慣れてきて
粉塵回復のタイミングやなんかも以前よりは良くなったかも。

粉塵使用→ヘイト上昇→粉塵硬直中に被弾
→パーティメンバーが粉塵使用
とか慣れないときはありがちでした。
いまでもやってしまいますが(笑)

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

今日は何の日?

みなさんこんにちは!

先日Kaiでなぜかみんなペアで武神をやるという
「ペア武神の日」が開催されていて
お声をかけていただき混ぜてもらって来ました。


ペア武神(シヌさんと
相互リンク先のシヌさんと。ランスでペア武神。

珍しいPECOのランス姿。
ランスと大剣で共存するのが難しそうだったというのもあるんですが
折角ランサーのシヌさんとペアなのでランスで行ってみました。
あんまり突っつけていなかったのでほとんどシヌさんが一人で倒してました(笑)
キャプチャソフトの設定を忘れてて遅延したままやってたんですが
終わってから気がついたという。


ペア武神(Melokuさんと
相互リンク先のMelokuさんと。ペア武神。

射線を塞ぐんじゃないかとちょっと心配だったんですが
そんな心配はまったく関係なさそうでした。
振り向きの軸を合わせてもらったりして超快適。
そんなことよりグラビの尻尾!
なかなか切れなくて冷や汗ものでしたが
なんとか討伐前に切れて良かったです。
かなりギリギリだったからあんまり意味なかったっぽいけど。
黒ディアの討伐は早すぎて笑ってしまいました。
使ってる人が上手いというのもあると思うけどすごいな~弓。


ペア招待状(めもたんと
相互リンク先のMemoryさんと。大剣ペアで最後の招待状。

最近めきめきと大剣が上手くなってるめもたんと。
二人で楽しくお猿さんを追っかけまわしてたら
いつのまにかクリアしてた感じです(笑)
とどめは左右からの同時攻撃で。


ペアは武器同士の相性みたいなのがありそうですね。
PECOみたいに大剣しか使えないと
他武器の人との共存が難しい気がします。

大剣ペアでも軸を合わせられないと
二人分の火力を生かせないかもしれません。
意外と難しそうです。

でも早い遅いとかよりも
誰かと力を合わせてクエストをクリアする
というのが魅力ですね。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

                               

やっちゃった!

みなさんこんにちは!

モンハンで遊ぶときは
後でSS(スクリーンショット)を切り出すために
動画を撮りながらのことが多いです。

この動画のデータなんですが
かなり大きくて10分ほどのクエストで6GBを超えます。
(UP用の動画はエンコードするので小さくなります)

PECOの古いPCは内蔵HDも小さめなので
撮影した動画を何本も置いておくことができません。

ソロで遊んでるときは
ネタになりそうなシーンがあったらすぐにSSを切り出して
動画は削除して空きスペースを確保しています。

真っ白な灰に

さて。
最近kaiで遊ぶことが多いんですが
そうするとSSの切り出しは後回しで
連続でクエストに行くことになります。

というわけで
あっと言う間に動画のデータが増えて
途中でHDの容量が残り少なくなったりすることも。
仕方がないので同じクエストなんかは上書きしながら遊んでました。

それでもまだ
次の日にすぐ編集したりSS切り出したりしてれば
なんとかなってたんですが
翌日に仕事とやあれこれでバタバタしたりして
そのままkaiに行ったりするともう大変なことに!

というわけで溜まってしまったデータを
編集予定のデータは外付けのHDに移して
編集しないのは削除してたんです…

ここまで読んで鋭い読者さんは展開が読めたと思うんですが

気がついたら
貴重なデータがいつのまにか無かったという…

6GBとか大きいデータって
ゴミ箱に入らないからその場で削除なんですよね~(涙
あ~!やっちゃった!!(><;)
Lavigneさんに無理言って付き合ってもらった
貴重な大剣ペア武神リベンジ編のデータが~!!

他にもいろいろな動画のデータが~!!





これからは直接外付けのHDに録画するようにしよう。
そう思ったPECOであった。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

Peco

みなさんこんにちは!

いよいよ今回は現在使用しているPecoのギルドカードの公開です。

Peco00.jpg

PECOとPECO*で出来なかったことをやるために誕生した
3番目のキャラクターです。
フェイスやボイスはPECOと同じもの。
初めてブログの記事に登場したのが2009年10月16日です。
現在の使用時間は995時間。

Peco01.jpg

kaiで遊ぶこともあり友好度が少しずつ増えてきました。

Peco02.jpg

武器使用頻度は大剣が1364とダントツ。
というかほとんど大剣ですね~。

Peco04.jpg

念願だった白のハンクをやっと雇えました。
2頭同時クエストで活躍できるように育成中。

Peco05.jpg

トレジャーは例によって…

※その後トレジャーはフルコンプしました。

Peco06.jpg

勲章なんですが
折角ギルカUPするのですぐ貰えそうなのは貰ってきました。
あとのはちょっと面倒臭い大変そうです( ´∀`)

※その後勲章はフルコンプしました。

Peco07.jpg

モンスターの狩猟数は偏ってますね~。

1位:338:ティガレックス 
2位:334:ナルガクルガ 
3位:220:ラージャン 
--------------------------------
4位:184:ディアブロス 
5位:156:グラビモス 
6位:119:リオレウス 

この順位を見ると武神用に練習してたのが伺えますね。
村クエのモンスターハンターにも登場する3頭がトップ3です。

Peco08.jpg

訓練所の個人演習は全武器でクリアしました。
TAにはあまり興味がないようです。

Peco09.jpg

集団演習は家族と一緒に一通りクリアしたようです。

Peco10.jpg

以上でブログに登場するメインキャラクター3人の
ギルカの紹介が終わりました。
3人目のギルカの内容はこれからも変わっていくだろうと思います。
このギルカの数字は決して多い(早い)ほうではないと思います。
立ち回りもまだまだです。
本当に立ち回りが固まると戦っていて一種の心地良さを感じるのですが
そこまで行ってないモンスターがたくさん残っています。

でもそういうのは相対的なものなので
見る人によって感想は当然かわってくると思います。
「PECOさんて意外と遊んでないんだね~」と思う人もいるだろうし
「うわーPECOさん遊びすぎ」と思う人も当然いるでしょう。

いろんなプレイヤーさんがいると思いますが
大切なのはMHP2Gを楽しんでいるかどうかですよね。

うん。
PECOはまだまだ楽しんでます(^∀^)ノ

それではみなさん良い狩りを!

拍手する
                               

マガティガ突進止めロマン溜め大剣トリオ

みなさんこんにちは!

DLイベントクエスト【マガジン 暴虐の轟竜】
通称マガティガで大剣トリオによる突進止めロマン溜め斬り
挑戦してきました。
メンバーはAshさんtamrinさんとPeco。

マガティガ突進止め大剣トリオ

曲はMH3サントラより。

最初の挑戦では岩弾が来て失敗。
リスクも高いのですが成功すると気持ちいいです。
まさにロマン!



さてここから話が変わります。

先日某プレイヤーさんと武器の相性についてちょっとお話ししたんですが
かいつまんで簡単に書くとこんな感じ。

「武器の相性が良い」のは定義が2つありそうだけど
どちらについて言ってるのか分からないことがある。

というような内容です。
その2つというのが

1:その武器では簡単に倒すことができる。
2:その武器では短時間で倒すことができる。

ということなんですが実はこれ、
一見すると同じことのようで
1=2じゃないケースがあるのでややこしいんですよね。

さらに装備も関係してくる場合があります。
例えば大剣でレウス。
着地際に溜め3当ててれば簡単に倒せるんですが
弱い大剣だとひるみが発生しないのでリスクが残ります。
そうなると相性が良いとは言い切れなくなります。

ここでは装備については除外するとして
1=2じゃないケースをいくつか考えて見ます。

一般的に大剣で相性が良いと言われているティガ。
良いタイムもそこそこ出せます。
ただしそれはサイドアタックの練習を積んだ後の話で
サイドアタックの習得が簡単かと言われると…
ちょっと難しいですよね。

ナルガも簡単かと言われると…
回避を覚えるまでは近接はどの武器でも難しいですよね。
全武器で立ち回りの習得が難しいのなら
それは相性ではなくナルガが難しいということにもなりますが
大剣しか使ってないので分かりません。

相性がとても良いモンスターは
立ち回りを習得するのが簡単で討伐時間も早い
1と2が両立するモンスターだと言えるかもしれません。

逆に相性の悪いモンスターは分かりやすいです。
大剣だとバサルやグラビ。
練習しても時間がかかるので大変です。
爆弾とかを駆使して不足しがちなダメージを補います。


でもまあPECOの場合はほとんど大剣しか使わないので
相性問題は大剣で気軽に行けるかどうか
くらいのニュアンスだったりします(笑)

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

基礎力なのかもしれない。

みなさんこんにちは!
先日Kaiにて大剣トリオで遊んでいただきました。

武神(Memory+Meyrin+Peco)

モンスターの挙動を知っているプレイヤーさんは
武器を大剣に持ち替えても短期間で上達されます。
それはおそらく大剣の立ち回りがシンプルだからだと思います。
大剣の立ち回りは大きく分けて2つ。

1)抜刀斬りして回避。
2)隙が大きいときは軸を合わせて溜め。

シンプルなので扱いやすくて良い武器だと思います。
さらにガードできるのも地味に嬉しいところ。

武神×大剣トリオ(Memory+Meyrin+Peco)

編集あり。曲は狩猟音楽祭より。

MemoryさんとMeyrinさんと。

動画を見ると分かると思うんですが
お二人ともすごい勢いで大剣が上達してらっしゃいます。
グラビの首下とかバサバサ斬ってたり
ディアの潜行に溜め入れたり。
大剣メインのPECOが遅れをとることも(笑)

さて。
武神が終わったあとに黒のカタクラフトに連れて行ってもらったんですが
そこでPECOがまさかの2乙。
ちょっと凹みました。

ソロだとモンスターのサイズが大きかったり挙動がおかしくても
「たまにはこういう回もあるさ」で済むんですが
PTだとそういうわけにもいきません。
1乙はしかたないとしても2乙はさすがに恥ずかしい+くやちぃです。

最近慢心してたのかも…。
しっかりと対策を立てられるまでソロで修行しようかな~。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣トリオ 武神闘宴

                               

PECO*

みなさんこんにちは!
今回はPECO*のギルカUPでお茶をにごしますを紹介させていただきます。
※新しい読者の方用に一部説明がくどいところがありますがご了承ください。


※イラストは過去記事より再掲載。



【PECO*】大剣ソロ縛り。訓練所のみ太刀使用可。

PECOアスタリスク-010228

大剣ソロ縛りの1stキャラのPECOだと
訓練所の関係で黒龍系のクエストを出現させることができません。
そんなPECOに代わり黒龍と戦うことを目的に作成されたのが
2ndキャラクターのPECO*です。

PECOアスタリスク-003339

2008年11月25日にキャラクター作成。
2009年01月17日に上位の黒龍系クエストを全てクリア+討伐。
訓練所で寄り道していたのでここまでで366時間ほど経過。
ここで1stキャラに戻ったので一旦活動休止。

2009年08月20日からG級黒龍に向けて活動再開。
2009年10月02日にG級黒龍系の全クエストをクリア+討伐。
これで役割を終えたことになります。

その後は黒龍の翼を大剣で部位破壊できるか実験したりしたようです。

PECOアスタリスク-011309

今回ギルカUP用に久しぶりに起動したので
せっかくだからとちょっとプレイしてみました。
クエスト回数が97とか微妙なのがあったんですが
ちょうど良い機会なのでキリの良い数字までやってみました(笑)

PECOアスタリスク-011847

大剣の使用回数が971回で1000まであと29回
むぅ。
惜しい!
こうなったら29クエくらいやろうかな?
と3秒ほど悩んだんですが
1クエ10分としても5時間弱かかるのであきらめました。

PECOアスタリスク-012358

PECO*は1stキャラと別のメモカです。
必要だと判断した爆弾オトモとかは
家族のPSPを借りて1stキャラのPECOから渡してます。
オトモ育成分の時短ということで自分を納得させました。
ちなみにミニーもマンガに登場させる候補です。

PECOアスタリスク-013403

トレジャー・・・

PECOアスタリスク-020541

勲章もスカスカ(笑)
集会所の下位はおそらく全クエ終わらせてません。

PECOアスタリスク-021426

討伐数もオール2桁。
訓練所にいるモンスターが比較的多いのかな?
記事用に通ったからだと思います。
訓練所以外だとクシャルが多めですね。なんだろう?
ブラックミラブレイドを作るために古龍の大宝玉狙いで通ってたから?

PECOアスタリスク-022218

訓練所は自分なりにそこそこの立ち回りができたら終了。
TAにはあまり関心が(略

PECOアスタリスク-022804

集団演習にはあまり関心が(略




やっぱり見所は武器使用頻度でしょうか。
武器縛りはある意味ギルカに刻み込むためのプレイですもんね。
ブログをやってなければこういった遊び方はしなかったと思います。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

PECO

みなさまこんにちは!

次の記事用に考えていた動画の編集に時間がかかってます。
リクエストもいただいたことですし
先にギルカをUPしていきたいと思います。

さて。
新しい読者の方はご存じないと思いますが
実は現在ブログの記事で活躍しているPecoは
3人目のキャラクターだったりします。
※イベント用の短期使用キャラは除外

というわけで今回は初代PECOのギルカの紹介です。
※新しい読者の方用に一部説明がくどいとこがあります。ご容赦ください。



【PECO】大剣ソロ縛りの初代キャラクター。

ブログ開設時からの使用キャラクターで思い入れがあります。
古くからの読者の方にも一番馴染みが深いキャラだと思います。
大剣初級講座もほとんどがこのキャラクターで攻略しています。
実は気に入るまでメイキングをやり直したため(笑)3枠目にセーブされています。

PECOキャラ

2008年06月15日に作成。
2009年10月09日に大剣ソロ縛りで可能なクエストをすべてクリア
※村と集会所のデフォルトクエスト。
※大剣縛りだと訓練所の関係で黒龍系のクエストが出現しません。

PECOギルPポケP

SSの撮影にあたり所持金が少ないと寂しいので
無闇に溜め込んでいた素材を少し売却してみました。

PECOGC01

村下位→集会所下位→村上位→集会所上位→集会所Gクラスと
クエストを全てクリアしながら難易度順に進めました
というわけで
村クエの【最後の招待状】と【モンスターハンター】が大変でした。

PECOGC02

大剣の使用回数が1755でそれ以外の武器は0です。
その代償で黒龍系クエストを出現させることができません。

PECOGC03

オフィシャルのアンソロ本に登場するハンクやジェットくんは
PECOのオトモから名前を付けました。
どちらもマンガとは色が異なります。

PECOGC04

トレジャー・・・

PECOGC05

勲章はあまり・・・

PECOGC06

・・・興味がないようです。

PECOモンスター狩猟記録

プレイ時間の割りに討伐数が少ないような気がします。
初級講座の記事を書くとき電源入れっぱなしだったり
そのままわすれて寝ちゃったりしたからだと思います。
【モンスターハンター】に登場するモンスターは練習したので討伐数が多め。
ナルガが少ないのはアイテムで倒す目処が立ったので練習が少なかったのかも。
クラウンサイズほそこそこ揃っていますが
コンプリートにはそれほど興味がないようです。

PECOGC11

訓練は武器の使用回数に反映するので大剣で出来る訓練のみクリアしてます。
タイムアタックにはあまり興味がないようです。

PECOGC13

集団訓練はソロだとモンスターのHPが多くてちょっと大変でした。
こちらもあまり興味がないようで2つしか行ってないようです。



今回SS撮影で久しぶりに操作したのですが
懐かしい思い出が蘇りますねー。
苦労を分かち合った分身なので愛着があるのかもしれません。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2G - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ

                               

大剣PT

みなさんこんにちは!

先日kaiで相互リンク先のたむりんさんに遊んでいただきました。
その後たむりんさんのお友達のdubcatさんもお見えになり
3人でいろいろとクエストに行ってきました。

tamrinさんとdubcatさんと武神後のSS
SSは最後に行った武神のクリア後。

珍しく頭装備ありのPecoです。
(ちょっと思うところあって新しく作った装備をテストしてました)

dubcatさんにお付き合いいただいて大剣PTだったときの様子を動画にしました。
かっこいいところだけ編集してあります(笑)
ダイジェストでご覧ください。

絶影×大剣ペア(tamrin+Peco)


暴虐の轟竜×大剣ペア(tamrin+Peco)


暴虐の轟竜×大剣トリオ(dabcat+tamrin+Peco)


曲は狩猟音楽祭より。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣PT kai

                               

捕獲してモンスターハンター

みなさんこんにちは!

さてあいかあらず村クエ【モンスターハンター】で練習中です。
今回はちょっと気になったのでラージャン以外を捕獲してみました。

捕獲装備
捕獲装備。

例によって(笑)
捕獲した場合のモンスターが消える時間をコマ送りで調べてみました。
捕獲用麻酔玉の2個目のヒットエフェクトが出たフレームから
マップからマーカーが消えるフレームまで。

レウス:1分11秒(+2フレーム)
ティガ:1分08秒(ジャスト)
ナルガ:1分09秒(+2フレーム)

レウスは討伐したときとあまり変化ありませんが
ティガとナルガは30秒ずつ縮んでますね。
合計でおよそ1分短縮になります。

捕獲トライ1

ティガは頭しか狙わないのでひるみの回数を数えとけば
残りHPの計算が難しくないような気もするんですが
怒り移行とかでひるみがキャンセルになると計算が面倒になりそう。
ナルガは頭を狙っていても首に判定を吸われることが多いので
そもそも計算に向いてません。

捕獲をするなら捕獲の見極めが無いとちょっときびしいかもしれません。

うーん。
そもそも捕獲して15分針が出ても嬉しいのか
良く考えたら微妙な気がする~。

先日試した抜刀匠集中にしてもそう。
15分針達成の可能性は高そうなんですが
あまり好きでない装備で達成して嬉しいのか疑問。

でも普通にやってたらPECOの腕だと15分針は厳しい気がします。
うーん。
何かをあきらめないと無理な感じになってきました。

見た目か
捕獲か
15分針か
それともいっそ全部あきらめるか(笑

立ち回り自体はそこそこ良くなってきたので
いったんまとめの記事にしようかと思います。
できれば解説入りの動画にしたいな~。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

集中してモンスターハンター

みなさんこんにちは!

大剣の装備で良く見かけるのが
金色・真シリーズ一式に角王剣アーティラートの組み合わせ。
シリーズ防具なので統一感があり
弱点がなく龍属性に強いので古龍やティガで安心。
なによりスキル構成が強力です。
集中・抜刀術・斬れ味レベル+1が付けられえます。

抜刀術と斬れ味レベル+1はご存知のように
角王剣アーティラートとの組み合わせが強力。
さらに集中が付くと溜め2しか入らないところが溜め3のチャンスに変わります。
溜め1のタイミングで溜め2が入れられたり。

さて。
そんな素晴らしい性能の金色・真ななんですが
実は(勇ましい印象ですが)あまりかわいい感じではありません。
なので個人的にはどうやって着崩すかがポイントになります。

お手軽なのは頭をクロオビXに変えるか
胴をナルガXに変えるかでしょうか。

モンスターハンター100
一番勇ましい頭装備をクロオビXに変更。
あまり印象かわらず残念。

この集中というスキルは強力なんですが取り扱いが難しいです。
具体的には集中なしで溜め3入れてたところを
溜め開始のタイミングを遅めに変更しないといけません。
逆に集中のタイミングで慣れてしまうと外したときが大変。

回避性能+なんかもそうなんですが
あるなしで立ち回りが変わるのは面倒です。
なので基本的には敬遠してます。

今回はそんな強力だけど扱いが難しい集中スキルを付けて
抜刀匠アーティで村クエ【モンスターハンター】に行ってみました。

モンスターハンター101

レウスの討伐時間は空中ブレスの回数で決まります。
なので集中なしとほぼ変わらない結果になりました。


モンスターハンター102

集中の効果が最も期待できるティガ戦。
回転尻尾を誘って溜め3でひるませることができます。
この回は期待通り討伐時間を短縮できました。


モンスターハンター103

ナルガ戦で集中があるとおいしいのはどの辺りかな~。
怒り時は集中なしでも溜め3入ることが多いですし。
とは言え抜刀状態にシッポビターンが来たときは嬉しいです。


モンスターハンター105

ラージャン戦ではケルビステップからのバックジャンプに溜め2が安定。


抜刀匠アーティに集中つけてみた感想ですが
「ツボにはまると強い」という感じでした。
抜刀匠アーティに攻撃力UPつけた方がタイムが良いケースも。
モンスターの挙動によって変わってきます。
今のところどちらも一長一短という感じです。
使い込んでいけばまた変わってくるとは思います。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

can you?

みなさんこんにちは!

DLイベントクエスト【ハンターズフェスタ】に
大剣トリオで行ったときの動画を貼っておきます。

編集あり。曲はMH3サントラより。

AshさんとMemoryさんと。
サマー落としカッコイイ(^∀^)b

ハンターズフェスタ-185513



仕事の合間に村クエ【モンスターハンター】に通っています。
で、
ある日のこと。
ものすごくいい感じでレウスをやってて
2分台で討伐できそうだったんです。

モンスターハンターレウス最
全身レウスXで抜刀匠アーティ+攻撃力UP【大】

それはもうとてもいい気分です。
もしかしたら夢の15分針かも?
と期待で胸が高まってたわけです…
そしたらですね…

ピンポ~ン♪
ピンポ~ン♪

「!?」

いきなりインターホンが鳴りやがりまして
もう人がすごい集中して遊んでるのになに?
宅配かなんか?
みたいな感じでとても残念な気分で一時停止をして
インターホンに出たわけなんです。
ところが

「某A新聞の地域担当です」

「間に合ってまs」

PECOのとこの集合住宅は勧誘行為禁止で
入り口に明示してあるうえに管理人さんが常駐しています。
なので滅多に勧誘の方は来ないんですが
それでもたま~に来ます。
いつもなら
「勧誘もお仕事だし頑張ってるんだな~」
と思うんですが
今回はいいかんじのプレイを邪魔されたのでちょっとイラっと(笑)

読みたくなったら自分で注文するので
二度と勧誘に来ないでもらいたいです(#・3・)=3

え?
その後ですか?
一時停止解除したとたんに突進くらいましたとも(涙)
そして集中力はどっかに去って平凡なタイムになりましたとさ。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣トリオ ハンターズフェスタ

                               

4本の毒大剣

みなさんこんばんは!

先日Kaiで武神に連れて行っていただいたのですが
なんとみなさん毒の大剣だったという。

4本の毒大剣2

うーん。かっこいい!

4本の毒大剣3

さすがに4人全員でのシンクロ溜め斬りは
そんなに多くはなかったのですが
毒化はスムーズでした。

【武神】4本の毒大剣

曲はMH3サントラより。

AshさんMemoryさんMeyrinさんと。

大剣4人は楽しかったです。
それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : 武神闘宴 MHP2G 大剣PT

                               

絶影×大剣トリオ

みなさんこんばんは!

さっそくですが動画をペタリ。
【絶影】大剣トリオ

編集あり。曲は狩猟音楽祭より。

LacusさんとNANAさんと。

ベテランハンターのお二人は軸の誘導が上手いので
シンクロ溜め斬りがガンガン入れられます。
ナルガでシンクロ溜め超楽しいです!
みなさんも機会があれば是非!



さて
村クエ【モンスターハンター】なんですが
自マキつけて行ってきました。

処理を軽くして死骸が早く消えるか倒してみました。
倒した後は回復も砥石使用もなし。
メニュー画面も開きませんでした。

計測した結果がこちら。

レウス:1分13秒(+2フレーム)
ティガ:1分43秒(+17フレーム)
ナルガ:1分42秒(+13フレーム)

これだけだと分からないので
自マキで調べた前2回の数字をペタリ。
(BC移動したときの数値は除外)

 レウス:1分14秒(+13フレーム)
 ティガ:1分44秒(+2フレーム)
 ナルガ:1分42秒(+8フレーム)

 レウス:1分12秒(+17フレーム)
 ティガ:1分41秒(+15フレーム)
 ナルガ:1分42秒(+12フレーム)

うーん。
全然変わりませんね~。
割り込みで処理が遅延してると考えていたのですが
どうやら根本的に違っているのかも。

もしかしたら…
意図的にランダムにしてあるのかもしれません。

ちょっと話はかわりますが
クエスト報酬が基本枠に1枠追加されるかどうか
抽選して一定の確率で追加。
追加されたら次の1枠をさらに抽選。
というアルゴリズムになっています。

もしかしたら死体が消えるのも
基本時間が経過したら消えるかどうか抽選
してるのかもしれませんねー。

だとしたら砥石使用したり回復したりして準備して
あとは幸運を祈って待ってれば良い
ということになりそう。


それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣トリオ モンスターハンター

                               

大剣使いの系譜

みなさまこんにちは!

拍手コメントでときどき伺うことがあるのですが
Kaiでご一緒した方からもこんな話を伺うことがあります。
「PECOさんとこの大剣初級講座で練習してましたよ~」

大剣初級講座は誰かの役に立てばいいな~と思って作ったので
こうやって言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。(^∀^*)

PECOが参考にさせていただいた動画もたくさんあります。
そういった動画のプレイヤーさんのお一人と
先日Kaiでご一緒させていただく機会がありました。

武神×大剣トリオ(NANA+Jet+Peco)

編集あり。曲はMH3サントラより。

JetさんとNANAさんと。
黒ディアのとどめの一撃に注目。

まだP2G初めて間もない頃の話ですが
ラージャンがなかなか倒せなくて苦労してました。

Jetさんのラージャン大剣動画を参考にさせていただき
なんとかラージャンを倒せた記憶があります。
というわけでJetさんはPECOの師匠のお一人。

今回NANAさんのご紹介で一緒にプレイできて嬉しかったです。
動画UPも快く許可をくださりありがとうございます。

今はゲームの動画が以前より簡単に見られるようになりました。
MHP2Gは長く愛されているゲームということもあり
動画をお手本にさせていただいたプレイヤーさんや
反対にお手本にしてくれていたプレイヤーさんと
一緒にプレイすることが出来たりするんですね~。
感慨深いです。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣トリオ 武神闘宴

                               

MATRIX-P2G

みなさまおはようございます!

ちょっと疲れたので仮眠を8時間とったPECOです。
それ睡眠だから!普通に!!
やばいやばい!
間に合わないよ!
ちょっとお仕事頑張ります!

最近はkaiで遊んでいただいているのですが
みなさん気を使ってくださって大剣トリオになることも。
ちょっとマトリックス風味に編集してみました。
大剣3本によるシンクロ溜めをお楽しみください。

暴虐の轟竜×大剣トリオ

曲は5周年記念オーケルトラコンサート狩猟音楽祭より。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣

                               

ナルメル?パピルガ?

みなさまこんにちは!

ブログのタイトルが絵日記なのにこのままではSS日記になってしまう!
というわけで頑張ってイラスト描きました(^∀^)ノ

パピメルナルガX

イラストは三眼のピアス+ナルガX胴(と腰)とパピメルX腕と脚。

良い感じでネガの消える回避性能+2装備なんですが
装飾品で回避距離+を付けるとW回避に。
相互リンク先のmemoryさんの愛用装備を参考に。
イラストの腰装備と右腕装備がないのは装着中ということで。


最近はKaiで遊んでもらうことが増えたのですが
PTでの立ち回りをあれこれ試してます。
これが意外と難しかったりします。

以下、PTでの立ち回りの感想など。


フェスタのティガ
【ハンターズフェスタ!】(片耳ガルルガ/ティガ/ナルガ)

1)弱点が頭。
2)軸合わせをする。

以上の条件のモンスターで大剣3人だと振り向きに溜め斬りがシンクロします。
とてもひるみやすくなるので意外と安全
ポイントは振り向きの誘導なんですが自分の前に居る人に合わせれば大丈夫。


フェスタのナルガ
【ハンターズフェスタ】

ナルガもティガと同じでシンクロ溜めが狙いやすいですね。
このときはお二人がPECOに合わせて大剣で来て下さいました。
シンクロ溜め楽しかったです(^p^)
ありがとうございました。


PTウカムルバス
【絶対零度】相互リンク先のZacさんと念願のKai。

ウカムルバスは前半は閃光で拘束しつつ体力を削ります。
閃光投げるのは初めてなので内心ドキドキ(笑)
閃光終了後少し経過したところで討伐。
タゲの読めない氷中突進の関係でちょっと怖いかもしれません。


PT山紫水明の地
【山紫水明の地】

キリンは人数のパワーが反映しやすいのかもしれません。
手数はそれほどでもなかったのですが驚くほどの短時間で討伐。


PT雪山クシャル
【ファミ通 吹雪を討つもの】

クシャルはPTだと倒しやすいですね。
今回も龍風圧無効の演奏効果でとても快適!
いつも演奏ありがとうございます!


それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G イラスト

                               

トリオ大剣マガティガ

みなさんこんにちは。

Kaiで遊んでいただいたので
記憶が薄れる前に感想をまとめておきます。

PTクシャル
MelokuさんLacusさんと。

みなさんが上手だったというのもあるのですが
クシャルダオラはPTだと狩りやすいです。
龍風圧無効の演奏があったので序盤がとても楽でした。
飛ばれたら閃光で堕とすので閃光玉を忘れないよう要注意!
普段は飛ばれても足を切ったりしてるので
閃光玉をうっかり忘れそうになります。


PTヒプノ2
NANAさんMeyrinさんと。

ヒプノックはPTだとやや難しめ?
肉質の関係でソロだと薙ぎ払いで脚を狙っていくのですが
スーパーアーマー状態以外の仲間を転ばせてしまうので
PTでは薙ぎ払いがあまり使えません。
威嚇時の頭を狙ったり尻尾を狙ったりしつつ
仲間が転ばしてくれたところを頭を斬りに行く感じ。
戦闘不能になることは無さそうでしたが
ダメージ源にあまりなっていないような気がしました。


PTマガティガ
同じくNANAさんmeyrinさんと。

ティガはPTだと難しいんですが
大剣3人によるシンクロ溜め斬りはイカス!

DLイベントクエスト【マガジン 暴虐の轟竜】トリオ大剣


曲はMH3サントラより。


上位ミラバルカン
yukiさんAshさんRINAさんと。

ミラバルカンはそれなりに。
タゲの関係でソロの時ほど頭を狙えませんが
猫パンチで下がったところを武器出し攻撃で当てていきます。
背後や側面に出てしまったら脚を狙います。
肉質20%なのですがテンポ良く斬れるのでそれなりに。
弾かれ防止で心眼があると良い感じでした。


Kaiでご一緒してくださったみなさんありがとうございました。

それではみなさん良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 Xlin Kai

                               

ご機嫌いかが?

みなさんこんにちは!

村クエ【モンスターハンター】で修行中なんですが
当たり外れというか
モンスターのご機嫌によって討伐タイムが変わってきます。
※閃光音爆弾罠なしでやってます。


最速の夢0

特に顕著なのがレウス。
SSは空中ブレスが多かったレウス
討伐までの時間がクエスト開始から3分ちょっと。
突進が多いと5分近くかかるので1分強の差が出ます。


最速の夢2

ティガは二段噛み付き連発が美味しいのですが
そんなに都合良くは出してくれません。
とはいえまだ立ち回りの精度が良くないので
ミスが少ない=早い時間に討伐、みたいな感じです。
もっと練習しなくては。
SSは今までの最速討伐のとき。

もしかして15分針?と期待が高まります。


最速の夢3

ナルガは尻尾ビターン連発が美味しいのですが
もうひとつのポイントは被弾しないこと。
回復の時間がもったいないです。
とはいっても避けにくい攻撃がありまして
旋回ジャンプ→飛び掛り
で胴体から突っ込まれると回避が難しいです。
画面奥に回避すれば良さそうな気もしますが
PECOの反射神経だと見てから反応は無理っぽいので
決め打ちで画面斜め手前(ナルガ方向)に回避してます。
SSは42分残しの回。
尻尾ビターンが壁に当た微妙に向きが変わったところ。
かなり距離がありますがこの後衝撃波を被弾。

ここで15分針あきらめムードに。
落ち着いてよく考えたら
ナルガとティガの死体の消える時間を合わせたら3分20秒
かかるのでティガ討伐時点で42分残っててもかなり難しそう。


最速の夢4

ラージャンは非怒り時の時間を短縮できるかどうかがポイント。
ターゲット→軸あわせ→行動
のセットを意識するとある程度先読みできます。
怒り時はぶん殴り4発を連発してくれるとダメージ効率が良さそう。
SSは上のナルガの回とは別の時です。
割と普通のタイムなんですが…


最速の夢1

上のSSの回です。
討伐時間はインターバル込みでおよそ6分。
15分針を狙うにはナルガ討伐時点で37分残せば良さそう。
うわー無理そう!
でも討伐タイムはあくまで目安なので
立ち回りの向上のために少し練習に通います。

それではみなさん良い狩りを(^∀^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

PT狩猟日記

みなさまこんにちは~。

最近はストイックにソロでの修行に明け暮れる日々。
オトモすら連れてくことが無くなりました。

一人でモンスターと対峙すると良いことがあります。
一番良いのはモンスターの動きがよく見れること。

あ~この攻撃はこっち側に判定が強いな~。
とか、
硬直時間に最速で入れば溜め2までいけそ~。
とか。

ところが実は…
ソロプレイだけしてると分からないことがあります。
それは…



先日KaiでPT狩りをしてきたときのお話。
※狩りやすさはあくまで個人の感想です。

煉獄の主
クエストは【煉獄の主、怒れる炎帝】

意外なことですがPTだとテオがすごく狩りやすい
みなさん慣れて上手だという前提ですが
テオの各種行動の硬直に合わせて近い部位を攻撃していけば良いので楽です。
怖いのは欲張って粉塵爆破に巻き込まれることくらいなんですが
それも仲間がカバーしやすいこともあり戦闘不能にはなりにくい感じ。


PT招待状
クエストは【最後の招待状】

ちょっと記事の書き溜めの関係で時間が前後します。
このときはまだラージャンの特訓前だったので手数が少なめ。
PTでも重要なのは安地感覚だと思うのですが
ラージャンのターゲットが確定するまで安地も決まりません。
なので軸合わせ確認後に安地に入る必要があります。
意外と気が抜けません。
ラージャンはソロより難しいと感じました。


PT武神
クエストは【武神闘宴】

ナルガはPTでも比較的に戦いやすい方だと思います。

ティガは意外と隙が少なくて戦いにくい印象。
各種のモーションに尻尾の判定がついているので
後ろや横からでも安心できません。
下手に手を出すと尻尾ではたかれます。

グラビ亜種は人数分の火力が生かしやすい相手。
あっというまに沈みます。

ディア亜種は尻尾を切断しないのがポイント。
他武器のプレイヤーさんの為に弱点の尻尾を残す必要があります。
PECOはうっかり切断しちゃうので気まずいことも。
あとは地中からの急襲がタゲが読みづらいですね。
でもガードしちゃえば大丈夫。

激昂ラージャンはPTだと難しい印象。
招待状のラージャン同じで振り向き確認後に攻撃or安地に入れるかどうか。


4人PTでは2頭クエも色んな狩り方があるようです。
ナルガ2頭クエを2人ペアの2組で別々に狩ってみたり。

めもたんと漆黒の獣
クエストは【太古の森と漆黒の獣】

めもたんと大剣ペアでシンクロ溜め斬り。
大剣もお揃いのGブレイド。
ばっちり揃ってカッコイイ!

ナルガは背後で2回振り向きを誘うとシンクロ溜めが狙いやすいです。


kaiでご一緒してくださったみなさま
ありがとうございました。



というわけでソロプレイで分からないのは
タゲが来てないときの対処法。

モンスターの横や後ろでの被弾はソロではありませんので
PTで被弾するとビックリすることも。
PTではソロとは別の技術があるようです。

たまには擬似PTとしてオトモと一緒に狩りに行くと
練習になって良いのかも。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G Xlink Kai

                               

村ラージャンで特訓

みなさまこんにちは。

村クエの【モンスターハンター】で修行中です。
途中まで1乙即リタでやってたのでラージャンだけ練習量が少なめ。
というわけでラージャンの特訓に行ってきました。

村★6【最後の招待状】

ちなみにこのクエストも初めてクリアしたとき
難度に合わせて下位装備で挑んでいたので大変でした。
懐かしい(笑)

最後の招待状4419
↑下位ということで装備も最初は三眼+Tシャツ+ウカム腰。

抜刀匠アーティです。
最初は討伐時間の平均が7~8分でした。
被弾もそれなりに。
ラージャンの挙動で討伐タイムにブレがありますが
そのうち残りタイム44分がポツポツ出るように。

最後の招待状4517
↑装備を変えて抜刀匠アーティ+攻撃力UP【中】で。

もしかしたらと装備を変えてやってみたところ
割とあっさりと0分針が。
でもラージャンがかなり協力的でした。
それに肝心の立ち回りがそれほど良くなってないという(笑)

最後の招待状4446
↑装備は同じです。

立ち回りで討伐時間を詰めた!
という実感が欲しいので練習続行です。
手数を増やして平均タイムは良くなってきました。

最後の招待状4455
↑じわじわと。

最後の招待状4510
↑そして2度目の0分針。

今回は立ち回りが向上しての0分針なので嬉しいです。
記念に動画をペタリ。

村★6【最後の招待状】大剣動画

曲は「狩猟音楽集II~咆哮の章~」より。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 最後の招待状

                               

村クエモンハン覚書

みなさまこんにちは!

村クエの【モンスターハンター】に通っています。
やっと立ち回りが固まってきました。
後から思い出せるように覚え書きにして置いときます。



●リオレウス
モンスターハンター-21
BCで肉と種を食べて突入すると時間の関係か高確率で咆哮します。
それを向かって右に横向いてガード。(移動手段として利用)
その後レウスが突進したらラッキー。
SSの位置にくるので振り向きに溜め3を狙います。
ちなみに溜め3後は怒り状態に移行(咆哮)するので注意。

レウス戦ではひるみ計算重要!
抜刀匠アーティ+ネコ飯攻撃力【大】だと溜め3を1発でひるみます。
武器出し攻撃は3発でひるみます。
溜め1は1.5でカウント。

ひるまなかった場合は常に反撃の可能性があります。
とは言え反撃は体感で20%程度なので
HPが凹んでない時は振り向きやブレス時に溜め斬りを積極的に狙う。

単発空中ブレスの着地に溜め3を狙う場合は翼の音を目安に。
ただしレウスが大きい場合は着地が遅いので要注意!

軸合わせなしのバックジャンプブレス後
軸合わせ後に高確率で低空飛行(正式名称は地上奇襲)するので
位置が良ければ頑張って狙います。

※横向きからのバックジャンプブレス後の派生は
特ににチャンスというわけではないので要注意。

ワールドツアー(正式名称は空中からの奇襲)ですが
タイムを気にするならリタイアで気にしないなら溜め3の練習を。




●ティガレックス
モンスターハンター-22
レウスの死体が消えたら0.5秒ほど待って開幕溜め3を狙います。
溜め3が入ればひるみますので前転で追いかけて斬り上げを狙います。
斬り上げが当たれば怒り状態に移行してバックジャンプしてくれます。

ティガ戦は位置やタイミングが微妙なときが危険。
行けそうな気がして手を出すとそこから崩れます。
意外とティガの隙は少ないので
練習で慣れた形になるまでじっと我慢するのが重要。

ひるみのカウントは抜刀匠アーティ+ネコ飯攻撃力UP【大】で3。
サイドアタックを2回入れたら溜め斬りを狙う
細かい計算は無理なので分かりやすくする。

サイド サイド 溜め

このリズムで。

突進を追いかけて振り向きにサイドアタックを狙う場合
振り向き後の軸を超える位置は尻尾の切れる辺りを目安にする。

【追記】
抜刀匠アーティ+攻撃力UP【小】+ネコ飯攻撃力【大】だと
怒り時のひるみカウントが2.5になります。
サイドアタック入れたら常に溜めを狙えます。




●ナルガクルガ
モンスターハンター-23
一定以上の角度があると必ず軸合わせの振り向きが発生します。
左腕側だとSSの位置くらい角度があれば振り向き確定。
角度が足りないとその場で尻尾振りとか出されることも。

ナルガ戦で重要なことは2つ。
 1)壁際に付き合わないこと。
 2)練習した形になるまで耐える。


非怒り時は降り向きを誘って攻撃をコツコツ当てる。

怒り時は攻撃後も正面付近でナルガの尻尾ビターンを誘う。
この場合の正面はナルガの腕の間くらいです。

攻撃後の回避のタイミングは遅め。
ナルガの次の行動によって変えなければいけないので
最速で回避ではなく回避の入力受付時間を利用したりします。




●ラージャン
モンスターハンター-24
振り向きにサイドアタック。
この後は前転回避してラージャンの右腕側に抜けます。

ラージャン戦で重要なのは安地感覚です。
攻撃後はラージャンの右腕側に回避します。
振り向きの腕に当たらない位置を心がけたいところ。

ラージャンの立ち回りは距離によって2種に分かれます。

中間距離ではケルビステップ2段目の距離を維持。
軸ずらし重要。
そこからビームやぶんなぐり(8発)や
ケルビステップからのバックジャンプの着地を狙います。

ラージャンは振り向き開始時点の距離で行動が決まります
振り向き中に慌てて距離を取っても選択肢は変わらないため
ぶんなぐり4発が選択肢のテーブルに入ります。
油断してぶん殴りに手を出すと振動もらって危ないです。
なので振り向き開始時点で近いと感じたら
むしろ接近して振り向きにサイドアタックを狙う方が良いです。

ケルビステップとぶんなぐりは振り向きからの派生。
一回転攻撃とバックステップは振り向き前の派生。

ケルビステップからの確定バックジャンプはチャンス。
ケルビステップ2段目の辺りに着地するので溜め1を狙う。
壁を背負っているケースでは要注意!
見えない位置でラージャンが壁に当たって軌道がずれることがある。

稀に出してくる横ジャンプは
被弾してもさほど痛くないので気にしない方向で。




以上、こんな感じでやってます。
この後はラージャンの立ち回りの強化を図りたいと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ 攻略 モンスターハンター

                               

抜刀匠攻撃力UP中

みなさまこんにちは!

PECOの大剣修行の旅
村クエ【モンスターハンター】編が続いています。

気分転換に新しい装備を作ってマイセットに登録しました。
装備紹介の記事にもこっそり追加済み。

モンスターハンター-80


これはMakoさんから教えていただいた装備を少しアレンジしたものです。
レウスXの腕と脚は使いまわしがきくのでオススメ。
S・ソルZを混ぜることで龍耐性を改善してます。


というわけで
さっそくおにゅーの装備で練習に出発!

モンスターハンター-81
BC準備込みで3分10秒。

レウスは開幕に高確率で咆哮するのですが
向かって右に横向きにガードしてます。
その後いくつかパターンがあるんですが
闘技場に入って左手のコーナーに突進させると
振り向きに溜め3入っておいしいです(^p^)


モンスターハンター-82
インターバル込みで5分25秒。

突進を追いかけて背後からサイドアタックを狙うときは
尻尾の切れるあたりを目安に入ると良い感じ!


モンスターハンター-83
インターバル込みで5分25秒。

ナルガ戦では回避重要なんですが
意外と避けにくいのが連続斜め飛び掛り。
飛び掛る前に口を開けるのでそれを見て避けるのがコツなんですが
PECOは反射神経がそんなに良くないので
分かっていても咄嗟に避けられません。
よく被弾しちゃってます。

でもこの回は慣れてきたのか口見て避けれました。
わーい(^∀^)
いつも口見て避けられると良いな~。


モンスターハンター-84
インターバル込みで7分38秒。


SSは何回かやった内で一番良い回のもの。
ナルガまでの立ち回りはそこそこ良くなってきたように思います。
あとはラージャンかな~。

今後の予定ですが
忘れないように立ち回りの覚え書きを書いて
その後ラージャンを集中練習してみようと思います。


モンスターハンター-85
キリの良い数字が出たので備忘録的にペタリ。

それではみなさま良い狩りを。

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

モンスターハンター20

みなさまこんにちは!

村クエ【モンスターハンター】に通っています。
主な目的は立ち回りの向上。
20分針くらいを目指して頑張ります。

と思ってたんですが
何回か通ってたら割とあっさり20分針出ました。
ちょっと目標を低めに設定しすぎたのかも。


モンスターハンター-00

装備は最近作った黒騎士娘。さん風の。
ミラバルカンスパインかわいいです(^▽^*)

モンスターハンター-01

レウス戦で慣れるまでちょっと難しかったのが
空中ブレス単発からの着地に溜め斬りを狙うタイミング。
大きいサイズだと早めに出すとスカります。

ブレス後の翼をバサッバサッしてる音に合わせると良い感じ。
具体的には
単発ブレスの音が消えて最初のバサッを確認後に1テンポ置いて溜め開始。
怒り時はちょっと早めで1回目のバサッを確認してすぐに溜め開始。

バサッはBGMをオフにしてヘッドホンでやると良く聞こえます。


モンスターハンター-02

ティガ戦は良いときと悪いときの差が激しいです。
攻撃でもなく回避でもなく防御でもないときが危ない。

位置取りが以前より良くなってきたためか
ティガが隙だらけに見えて(←実際にはそれほど隙はない)
つい手を出して反撃されて痛い目に合ってます。

他のモンスでもそうなんですが
この「動きが見えてくる」辺りが正念場の気がします。
ここを超えたらきっと立ち回りが良くなるはず。


モンスターハンター-03

ナルガ戦は回避しやすい距離があるのでそこを維持したいところ。
変に離れてしまうとそこから崩れます。


モンスターハンター-04

1オチしたらテンション下がるので即リタしてたんですが
それだと後半のモンスターが練習できません。
ということにしばらく経ってから気が付きました(笑)

というわけで練習なので
戦闘不能になってもクエスト継続して頑張ります。






ふと気になってティガのひるみ値を計算したところ
抜刀匠アーティ+攻撃力UP【小】だと
怒り時はカウント2.5でした。
(ネコ飯攻撃力UP【大】+護符爪所持してます)

モンスターハンター-12

若干タイムが向上。

怒り時はひるみカウント2.5なので
サイドアタック×1を入れたら常に溜めを狙っていくのですが
溜め可能な行動の誘発が難しいです。
結局突進を追いかけてサイドアタックでひるませることになったり。


モンスターハンター-14

ラージャン戦がやればやるほどタイムが悪くなっていくという…


あくまで目標タイムは目安だったので練習は続けます。
思うような立ち回りがそこそこ出来るようになるまで頑張ります。

それではみなさま良い狩りを(^▽^)ノシ

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

大剣ペアで武神挑戦(4)

みなさまこんにちは!

動画の容量制限の関係でUPが遅くなりました。
Lavigneさんと行った大剣ペア武神の黒ディア編です。
打ち合わせなしの一発撮りなのですが
動きがシンクロしてるところがあると嬉しいですね。

【大剣ペア】武神黒グラビ

曲はMH3サントラより。

潜行中のロマン溜めをもっと積極的に狙えばよかった(><)
HP29%以下の怒りやすいゾーンなんですが
潜行中に攻撃当てる→地中で怒り→急襲
がかなり痛いので警戒しないといけません(←どの口がそれを言う)

この後のラージャンなんですが
PECOの立ち回りがあまり良くなかったので動画にしてません。
まぐたんが短めに編集した動画をUPされるそうなので
そちらでご覧になれるかも。

PTだとラージャンでよく乙ります。
いえ、もちろんソロでも戦闘不能にはされてるんですが
PTだとなんか他のモンスターより乙る率が高め。
もうちょっとなんとかしたいので頑張ります。

尊敬するモンハンプレイヤーさんも
数こなさないと上手くならないと言ってたし
ちょっと修行の旅に行ってきます。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣ペア 武神闘宴

                               

モンスターハンター25

みなさまこんにちは!

ちょっと早めの更新です。
装備紹介の記事が続いている間に
村上位★9の【モンスターハンター】やってました。

このクエスト【モンスターハンター】は
PECOにとって思い出深いクエストです。

古くからの読者のみなさまはご存知だと思いますが
最初のキャラは難易度順にクエストを進めてたので
G級のクエストに手を付ける前に
上位装備で【モンスターハンター】をクリアしました。
うーん。
懐かしい(笑)

クリアした時は罠や閃光の時間を計るために
時計を横に置いてやってました。
ちょっと過去記事見たところ
初挑戦の時からクリアまで1ヶ月弱かかってますね。

あれ?
思ったよりかかってない…
縛り武神のほうがクリアまでの時間がかかってる…
だんだん時間の感覚が麻痺してますね…。

大変だったのは【武神闘宴】だけど
印象深いのは【モンスターハンター】になりそうです。



まずは新しく作ったウカム系装備で。
閃光音爆弾罠なしです。

武器:崩剣ウェンカムルバス
スキル:抜刀術・斬れ味レベル+1
ネコ飯は攻撃力UPで怪力の種をそれぞれの戦闘前に服用。

崩剣ウェンカムルバス1

レウス討伐までの所要時間は3分45秒でした。
崩剣強し!
レウスの死体が消えるまでの時間なんですが
より正確にコマ送りで調べたところ
最後の一撃がヒットした瞬間からカウントして72秒後でした。

崩剣ウェンカムルバス2

ティガ討伐までの所要時間は11分10秒で
実際の狩猟時間は6分13秒。
ティガの死体が消えるまでの時間も
レウス同様にコマ送りで調べたところ1分41秒。

崩剣ウェンカムルバス3

ナルガ討伐までの所要時間は17分55秒で
実際の狩猟時間は6分04秒。
ナルガの死体が消えるまでの時間は1分43秒でした。

崩剣ウェンカムルバス4

ラージャン討伐までの所要時間は27分10秒でした。
実際の狩猟時間は7分32秒になります。

崩剣ウェンカムルバスは属性抜きでも強いですね。

ちなみにSS撮るときは後で計算しやすいように
5秒単位で丸めていたんですが
死体の消える時間がキリの良い数字じゃなかったので
結局計算が面倒になってしまいました(笑)




次はこちらも新しく作ったミラバルレウス装備で。
閃光音爆弾罠なしです。

武器:角王剣アーティラート
スキル:抜刀術・斬れ味レベル+1・攻撃力UP【小】
ネコ飯は攻撃力UPで怪力の種をそれぞれ戦闘前に服用。

ミラバル1

レウス討伐までの所要時間は5分16秒。

ミラバル2

ティガ討伐までの所要時間は12分26秒。
実際の戦闘時間は…
細かく計算してもあれなのでざっくり約6分ほど。

ミラバル3

ナルガ討伐までの所要時間は18分51秒。
戦闘時間はおよそ5分。

ミラバル4

ラージャン討伐までの所要時間は26分32秒。
戦闘時間はおよそ6分10秒ほど。


圧倒的に差がつくかと思ったんですが
タイムは似たり寄ったりでした。

レウスとラージャンの挙動が良いのを引ければ…
もうちょっとだけ通ってみようかと思います。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣 ソロ モンスターハンター

                               

大剣ペアで武神挑戦(3)

みなさまこんばんは!

lavigneさんと大剣ペアで武神行ってきました。
の3回目の記事。
グラビモス亜種です。

【大剣ペア】武神黒グラビ

曲はMH3サントラより。

首下ロマン溜め斬りイカス!
グラビは攻撃チャンスがハッキリしてることもあり
人数分の火力がストレートに反映するっぽいです。
さすがに二人だと討伐が早い!

PECOは慣れないPT戦で緊張してたのか
首下の溜め位置が悪くてガスに被弾しすぎですね~。
もうちょっと冷静にプレイできるようにならないと。

それではみなさま良い狩りを!

拍手する

テーマ : MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル : ゲーム

TAG : MHP2G 大剣ペア 武神闘宴